現役ソフトウェア開発者が語る、ストレートネックと上手に付き合うためのたった3つの裏ワザとは?

アップデート内容

逆回転再生をエフェクト画面に移動しました!

詳細

みなさん、どうもこんにちは! ハヤえもん開発者のりょーたです。ハヤえもんには、逆回転再生という音声を反対から再生する機能があります。これが画面右上の再生モードを設定するボタンを何回かタップすると設定できたんですね。起動時は通常モードになっています。

これを一回タップすると、一曲ループになる。もう一度タップすると、全曲ループになる。さらにタップすると、ランダム再生になる。そして、もう一度タップすると逆回転再生になっていました。ここに逆回転再生があることには、2つの問題点があったんですね。

まず1つ目は、ランダム再生で音楽を再生しているときに、全曲ループに変えたいとなるとこの再生モードをタップしていくんですが、望んでいないのに逆回転再生を経由するんですね。一瞬、聴いている曲が逆回転再生されて、ちょっと冷めてしまう、と。

2つ目のデメリットは、再生モードの1つになっている都合嬢、逆回転再生をしながら一曲ループや全曲ループ、ランダム再生ができない、と。この2つの問題点を解消するべく、今回のアップデートでは、思い切って逆回転再生をエフェクト画面の中に移動させました。

今まで再生モードから設定するのに慣れていた方は違和感を感じるかもしれませんが、前述2点の問題点が解消されますので、どうかご理解いただければと思います。Twitterで色々と相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました!

ちなみに、録音機能で「もーめやや」と録音したあと、逆回転再生をすると面白いことが起きるので、試してみてくださいね。

開発後記

ぼくは大学時代から、ストレートネックを患っています。ストレートネックっていうのは何かっていうと、要は「首の骨、真っ直ぐすぎ」って状態ですね。通常、人間は体重の10分の1ほどもある頭の重みを「首の湾曲」によって支えています。

湾曲によって、重力を逃しているんですね。この湾曲が無くなってしまうと重力を逃せないので、ガチで頭の重みを支える必要があります。

首や肩がいつも「え? ぼくたちが支えるの? ずっと? ガチで支えるの? え? ずっと? ガチで? ぼくたちそんなに仕事したくないんだけど。例えば手くんだって、ちょっとぐらいだったら5キロぐらいのものを持ってたって平気かもしれないけど、丸一日持ってたらきつくない? きついでしょ。マジなの? ガチなの? 頼むから、逆立ちでもしとけよ」という状態なります。

まさにこの状態のことを、ストレートネックと呼びます。要は「首の骨、真っ直ぐすぎ」です。重力を逃せない分、ガチで頭の重みを支えなければならないんですね。最近はスマホブームの到来により、異常なほどストレートネックの人が増加していたりもします。

で、これ痛いんスよ、首が。めっちゃ痛い。大学時代、授業とかに出てても頭が痛くなってくるんですね。それで悪化してくると、吐き気がしてきます。ぼくは実際に、毎日のように吐いてました。外出するときは頭痛薬が欠かせませんでした。

塗るサロンパスを毎日のように首に塗っていました。毎日、首のストレッチをしたり、枕を木でできた枕に変えたり、試せることは全部試しました。その結果として、10年以上経った今、ストレートネックとの付き合い方がようやく分かってきました。

ぼくの中で、最も大きく効果があったのは3つです。1つ目は、シャワーヘッドを交換する。ぼくが買ったのはTOTOの『ワンダービート マッサージシャワー』というものです。なんか、深夜の通販番組みたいになってきましたが、気にしないでくださいね。

これ、何が嬉しいかっていうと、通常の家庭の水圧でも、お風呂のシャワーを信じられないぐらいの水圧に変えてくれます。まるでマシンガンのような水圧です。夜、疲れた首や肩にこのシャワーを当てると、コリが解消されて頭痛がいくぶんかやわらぐんですね。

なかなかいい仕事をしてくれます。ワンダービート。2つ目は、首を温める。温かくすると、コリってほぐれるんですよね。で、温め方が重要で、お風呂で温めたりしてもいいんですけど、ずーっと温めておくことはできないんですよね。

そこで超オススメなのが、『やわらか湯たんぽ』です。首を温めるためだけに作られた湯たんぽがあるんですね。ポットでお湯を沸かして、湯たんぽの中に注ぐだけ。あとは首からかけておけばいいです。

素材がウエットスーツのような素材なので、やわらかいというのが最大の特徴で、ずっと首にかけておくことができます。めちゃくちゃ楽で、首のコリには圧倒的な効果を発揮します。

3つ目は、緊張しない。人って、緊張すると体が固くなるんですね。ただでさえ、日々頭の重みを支えてくれている首や肩が、「緊張」という理由で固くなってしまうと最悪です。

腹式呼吸でもして、リラーックス、リラーックス。これを心がけるだけでも、首へのストレスがずいぶん減ります。というわけで、通販番組のように長々と説明しましたが、みなさんもぜひぜひお試しくださいね。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を毎日呪文のように唱えています。例によって、現時点の累計ダウンロード数を発表したいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、227,956人です。

ぼくらの夢、100万人まであと、772,044人です。引き続き応援をお願いしますね。それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

ハヤえもんでは、ユーザーの皆様への感謝を込めてキャンペーンを開催中です。タイトルは「Twitterなどの各種SNSでハヤえもんのことを呟いてくれた人毎月1名に無料で広告非表示機能をプレゼントしちゃうキャンペーン」です。

参加方法は、各種SNSでハヤえもんに関して呟くだけです。ぼくが「エゴサーチ」によって、皆さんを見つけにいきます。開催期間はあと100ヶ月しかありませんので、皆さんぜひぜひご応募くださいね。

追伸2

TwitterとInstagramをやっています。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告