えーと、インターネットラジオ?ネットラジオ?とかそういうのをハヤえもんで始めるそうですよ。どうやらそういう事になったらしい。よくわかってません。

いやーびっくり。どびっくりなうめぼしです。

なにがびっくりかって?

ネットラジオですよ。奥さん。

うめぼし、インターネットラジオを再開する事になりましたよ????????

まずね、私は、遡る事2005年に、インターネットラジオというものを、自分のウェブサイトでやってたんですね。

当時はYouTubeもニコニコ動画もなかったので、皆さん個人サイトでラジオを配信していたんですよね。ミクシィなんかにも、ネットラジオ配信のコミュニティがあったりして。

で、私がなんでそもそもネットラジオをやろうと思ったのかと言いますと、今はもうないんですけど、『四畳半ブギ』という、関西弁のお兄さんが2人で喋ってるネットラジオ番組がありまして、なんかそれがすーーごく面白かったんですね。

中高生の頃、よく姉と夜更かししながらラジオを聴いていたので、「インターネットって、個人でラジオ配信できるの!?スゲー!!!!」という感動そのままに、「よっしゃ、私もやるぞー!!」なんて思って、バイト代で機材を買い揃えて配信し始めました。

当時私が運営していた個人サイトが『ma!(えむえー!)』というサイト名だったので、『えむらじ』と名付けてやりはじめたんです。

ただ、こういうのって、私1人だと続かないんだよな、という謎の確信があったので、当時交流のあったテキストサイトの管理人さんがいるんですけど、その方が奇遇にも同時期にネットラジオを始めるタイミングだったので、自分から声をかけて、リレー形式で交互に配信するスタイルで始めました。

本当は『四畳半ブギ』みたく対談とかやってみたかったんですが、今でこそスマホでスカイプを起動してPCで収録するなんてことができるようになったのですが、当時はガラケーだし手段がなかったんですよね。

相手さえ良ければオフ会とか打ち合わせとかしてみたかったんですけど、相手の私生活が忙しくなり、残念なことに配信を休止していたんですね。

それでもどうしてもミキサーとマイクはどっかで使いたい気がして、手元に残しておきました。

そして時は流れ、2017年…。

12年間ほとんど使わなかったミキサーとマイクを、掃除しようと思い立ちました。

なんで思い立ったかというと、最近、ハヤえもんのキャンペーンで「毎月1名、テーマソングを作ってくれた方に広告消し機能(2,000円相当)プレゼント」という企画がありまして、どういうわけかそれの応募が突然殺到し始めた

色んなハヤえもんユーザーさんが、作詞、作曲して、MIDI打ち込んで、歌って、リコーダー吹いて、ギター弾いて……

スゲー!!!!!!!!ってなりました。

本来なら「ありがとう」ですよね。でも、「スゲー!!!!」ってなっちゃった。本当に圧倒された。

それで、私も歌くらいならなんとか収録できないかな?と思ったんです。乗っかりたい。かといって、ウクレレは練習中すぎてまともに演奏できないので、せめて歌だけでも。

そして引っ張り出したミキサーがもう、ホコリだらけ…………

でも、いいからとにかく掃除しよう!!というスイッチが入ったので、お掃除し始めて、それをツイッターに載せたんですね。

 

そしたら、「なんでうめちゃん、ミキサーなんか家にあるの!?」的な反応がりょーたさんから来まして。

まあそうなりますよね。と前述の説明をしたら、突如、「ハヤえもんラジオやろーよ!」とのお言葉が。

 

 

「ハヤえもん」

「ラジオ」

「一緒に」

「やろーよ」

????????

なんですかこの文字列は????????

脳内で全く結びついてきません。

 

 

うん。

 

 

うん。

 

 

何回言うねん。

 

いや、ネットラジオをやってた事自体は過去にも説明してましたし、それ聞きたいから当時のデータを送ってと言うので、ジングルだけのデータを送ったりとかしてたはずなんですけどね。

しかしなぜここで????????

ミキサーの写真が引き金になったのか????????

私にはさっぱりわかりません。

しかもこの方、思い立ったら止められないので、その日の内にセッティングをし、夜0時過ぎに収録開始。ナニヤッテンダ。

とりあえずそんな経緯で、ハヤえもんのネットラジオが始まるそうですよ????????

あと、2人とも電話そのものがめちゃくちゃ苦手なので、ほぼ通話初めての状態で収録されたものが、「ハヤらじ試験放送」として世に送り出されることになります。

しかも、なんのBGMも乗っけていません。

ザ、素。

大丈夫か。

さりげなく期待してくれてる人たち。

 

 

果たして、本当にこのようなものを求めてるのでしょうか????????

皆さま、どうかこの2人を助けてください…………

ちなみに分担的には、私が音声データを編集して、りょーたさんがチェックをして公開、という風にしてみるつもりですが、どんな感じになるか全く見当もつきません。

ただ確実なのは、これが世に出てしまうということだけです。

今まで短い間でしたが、大変お世話になりました。どうもありがとうございました/(^o^)\ああああああああああああああああ

【りょーた追加】
試験放送版を公開しました!٩( ᐛ )و

スポンサーリンク

レクタングル(大)広告

レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

フォローする