ソフトウェア開発者と建築家

はじめに

20代最後の年、ぼくは家を建てました。

家を建てる過程で、家の見取図を書くところから、壁紙を決めたり、外構を考えたり、あらゆる過程に参加させてもらいました。

結果的に、満足のいく家づくりができたのですが、この過程は本当におもしろかったんですね。

なぜか。それは、家を建てる過程がソフトウェア開発とすごく似ていたからです。

まず、どんな家を建てたいかを考え、設計をする。そして、実際にそれを建てる。

この流れって、ソフトウェア開発そのものなんですよね。

いろいろ学ぶべきところがありました。

打合せが最重要

何度も何度も打合せをして、家のイメージを固めていきました。

外壁や壁紙などはパンフレットだけではなく、現物を見に行って、イメージにズレが無いようにしました。

ソフトウェア開発と同様、顧客とイメージを合わせることがとても重要なんですね。

アフターフォローの大切さ

家って、建ておわったらおしまいじゃないんですよね。

住んでみると、どうしても改善したい部分が出てくる。

ユーザーの不満をきちんと把握して、次のリフォームにつなげていくんですね。

これもソフトウェア開発者と同じだなぁ、と。

真摯にソフトウェアをつくろう

ソフトウェアって、形のないものなのでどんなことをして開発しているのかユーザーさんから分かりづらいんですね。

だからこそ、その過程を伝えたり、最終イメージをできるだけ早く伝えたり、認識にズレが無いように打合せを重ねたり、アフターフォローに気を配ったり、そういったことに力をそそぐべきだと気づかされました。

ユーザーの信頼を得て、仕事が成立するという意味では、ソフトウェア開発者も建築家もやっていることは同じです。

信頼できるソフトウェア開発者を目指して、今日もまたがんばりたいと思います。

おしまい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告