“できないできないって言ってると、何にもできないよ” 5歳の娘が教えてくれた、新しい事をできるようになる方法(ハヤえもんiOS版ver.2.29アップデート履歴)

アップデート内容

ぐるわほーい! 再生リストを空にした際、他の再生リストの曲が再生できなくなることがあった不具合を修正しました!

詳細

はい、どーも! ハヤえもん開発者のりょーたでございます!

今回のアップデートでは、致命的な不具合を修正しました。

不具合の内容は、「再生リストを空にした際、他の再生リストの曲が再生できなくなることがあった」というもの。

たまに「曲が再生できなくなりました!」とか不具合報告をいただくことがあったんですけど、これが原因かもしれません。

というか、多分これです。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ぜひぜひアップデートをお願いします。

これ以外にも不具合に遭遇した方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひご連絡くださいね。

開発後記

最近、5歳の長女と3歳の次女と僕の3人で遊んでたんですね。

絵を描いたりして。

「おとったん描いたー!」とか言われながら。

長女の方は5歳だけあってずいぶん上手に描けるようになりました。

次女はまだギリギリ顔と認識できるぐらいの画力で、「上手だねー」とか褒めても、「でーきーなーいー!」と癇癪を起こしたりします。

それで、色んな絵を描いたりしてたんですけど、癇癪を起こす次女に対し、真剣な顔をした長女が唐突に語り出しました。

「できないできないって言ってると、何にもできないよ。できるできるって言いながらやると、だんだんできるようになってくよ」

え、えーっと!?

名言……!?

どうした、娘?

どうした、娘?

うん、どうした、娘?

何その名言。

師匠って呼んだ方がいいの?

師匠なの?

娘が師匠なの?

師匠!

弟子にしてください!

いやー、コレ本当に名言ですよね。

否定しながら新しいことをやろうとすると、気持ちにブレーキがかかってしまいます。

反対に、「できるできる!」って前向きな気持ちで取り組んだ方が、身につきやすいんですよね。

そう、そうなんです。

そうなんですけどね。

5歳の長女が、5年の人生の中で学んだんですかね?

何かに取り組む時の姿勢をコントロールすることによって、新しいことを身につけやすくする術を学んだんですかね?

ビックリしました。まじビックリ!

「?」という表情をしている次女に対し、長女はさらにこう続けました。

「まずは人のマネをすると、だんだん上手になるよ」

う、うん。

どうした、娘?

どうした、娘?

なんか降臨してる?

メンターなの?

これがメンターなの?

メンターって何か良く知らないけど、これがメンターってやつなの?

メンター!

メンター!!!!!!!!

というわけで、子供ってすごいです。

子供を子供として認識している場合じゃないですよね。

子供から学ぶことは本当にたくさんあるなぁ。

そんなことを思いながら、娘のことを観察していましたとさ。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にアプリ開発を進めています。

例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は、320,640人です! サニレ・虫男!

夢の100万人まで、残り679,360人! 胸草ロレ!

引き続きがんばっていきましょー!

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。

7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。

当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。

TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。

開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告