“おとったんさぁ” 娘からの叱責から学んだ後悔と反省の大きな違い

「あぁー、しまったー!」

何かをやらかす事なんて、しょっちゅうある。

毎日あると言っても過言ではない。

約束を忘れる事だってあるし、寝坊をする事だってある。

人間は何かとやらかすのだ。

ただ、人間は成長する事ができる。

何かをやらかした時に成長できるかどうかの分岐点にあるのが、後悔をするのか、それとも反省をするのかだ。

後悔した場合、「しまったー!」というショックを受け、やらかした事ばかりに固執する。

「何であんな事を……」と自分を責め続け、ひたすら後ろ向きな気持ちになっていく。

反省はその逆だ。

「あぁ、こんなミスをしちゃったな。次からはこうしよう」

そんな風に、反省は前を向いているのである。

つい昨日もこんな事があった。

東京出張から帰ってきた後、夕飯を食べ、風呂に入ろうと思ったところ次女が号泣していたので、僕は疲れていた事もあり、次女が嫁のところに行くようにお風呂場の鍵を閉め、風呂に入った。

風呂から出ると長女が、僕の目をまっすぐ見て、こう言った。

「おとったんさぁ。泣いててうるさいのは分かるけどさぁ。お風呂場の鍵を閉めるってのはひどすぎるんじゃないの? ずっと『おとったんがいい!』って泣いてたのに可哀想すぎるでしょ。今度からは鍵閉めないでね。おやすみ」

僕は長女のあまりにも大人すぎる「伝え方」に驚くとともに、一瞬「後悔」を選びそうになった。

「いや、こんな時こそ、反省を選ぶべきだな」

そう思い、僕は長女に「ごめん。今度からは鍵閉めないようにするね。おやすみ」と伝えた。

反省は、失敗から学び、次の成功につなげようとする前向きな行為なのだ。

後悔を捨てて、反省を選ぶような癖を付けていけば、人間は成長し続ける事ができる。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告