【不定期連載】私の好きな音楽 第3回 思い出の合唱曲

なんと!!アニソン縛りから脱出したうめぼしです!!

私の好きな音楽について気ままに語り込むコーナー、第3弾です!今回はまさかの合唱曲特集

私、楽器に対してめちゃくちゃ苦手意識があるとブログにも書いてたんですけど、合唱ってすごく好きなんですよねー。音楽的な土壌は完全に歌の人なんだと思います。

あ、そういえばアニソンも基本歌える曲が好きですね。アニソンもまだ紹介したい曲がたくさんあるのでそのうち書きますね。

というわけで今回は私の好きな合唱曲を6曲選曲してみましたドン!!!!

『春に』

なんと言ってもこの曲!!「この気もちはなんだろ〜〜」から始まります。
そう、春だから。やだ、もうドキドキしちゃう。
目に見えないエネルギーの流れが!大地から!あしのうらを伝わって…!!!!
いい歌い出し。最高です。作詞、谷川俊太郎さん。やっぱりか。安心の谷川俊太郎。ええ仕事してはるわ〜〜!!
でも、実はこれ歌ったことないんですよ…初めて聞いた時に心奪われたのに、課題曲じゃなかったんだもん…歌いたかった…!!

『時の旅人』

歌い出しは「めぐるめぐる、風〜♪」ですね。
これはねぇ〜1曲の中でもいろんな表情があって最高なんですよ。
というかね、合唱曲って基本ソプラノ得じゃないですか。主旋律を歌わせてもらって。
でもこの『時の旅人』にはちゃんとアルトパートの見せ場もあるんですよ!!「汗をぬぐって歩いた道〜」のところですね!!
ありがとう、パート分け。やったぜ、アルトパート。

『花』

いやー、私大好きなんですよね、滝廉太郎。良くないです?滝廉太郎。瀧廉太郎?小学生の頃は滝廉太郎で習ったよね?どっちでも大丈夫??
でも実はこの『花』が良すぎて他の曲あんまりよく知りません。ごめん。滝廉太郎大好きとか言ってごめん。でも、それぐらいの良さがあるんですよ!!
この曲の歌い出しは「春のうららの隅田川〜」ですね。間違えないでね、タイトルは『花』!!「春のうらら」じゃないし「隅田川」でもないよ!!テストに出るよ!!
もうねーこの曲はなんと言ってもハモリが最高に気持ちいい!!さりげなく計算されてるでしょこれ。絶対歌ってこその曲!!ありがとう滝廉太郎!!!!すき!!!!!!!!

『大地讃頌』

この曲すごくない??大地をひたすら褒め讃える曲。とにかく土を讃えまくる。そんな曲ある??初めて聞いた時、これはやばいやつだと思いました。同じ事を何度も繰り返しすぎ。何回も言いすぎ。完全にきてる。
いやー、私も何か褒め讃えたくなったらこれぐらい言いたいですね。
ちなみに個人的にはめちゃくちゃ歌いにくかったです。でも歌いきった時の達成感がめちゃくちゃあるんですよこの曲には。好きだけどね!!高音難しいよ!!

『IN TERRA PAX 地に平和を‬(インテラパックス)』

これは歌ったことないです!!でも合唱祭で他のクラスが歌っていて、めちゃくちゃ印象に残ってるんですよね。たまに脳内で流れますが、脳内で再生しててもむずそう!!
とくに、「人は生きる 鳥も木も草も〜!IN TERRA PAX〜」のところが最高ですよね。ウワァアアアアーーーーッッ!!!!みたいな。
そこまでリズムで畳み掛けてるわけじゃないのにゾワゾワくるものがあります。音階が不思議な感じしますね。

『夢の世界を』

最後はこちら!!
中学生の時の音楽の先生が合唱大好きマンだったのですが、確か最初に授業で歌ったのがこの曲でした。思い出の曲ってやつです。
男性の先生だったのですが、指揮がびっくりするくらいいきいきとしていて、え!?合唱って楽しい!!と強く思いました。先生って大事だよね。めっちゃ大事。
曲の景色は完全に秋ですね。でも、なんかすごくあったかくて多幸感のある感じ。

今回は以上です!!ではまた!!

どうもー!ハヤえもんデザイナーのうめぼしです!!写真は20代の頃の自撮りだよ!!若さが溢れてるね!! 今回はですね、私の好きな...

どうもーハヤえもんのデザイナーうめぼしです!!写真は昔使ってたパラッパラッパーのケータイクリーナー!好きなものを写真で残すっていいよ...

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告