「今、貴方に誇れるものはありますか?」という質問に対する反応とそれによって引き起こされる他人との衝突

うーわ長い。長すぎる。なんだこれ。
どうも、絶賛無職大学生のゆっきーです。

なんだこいつ!なんか変なこといってるぞ!長いしキモい!
なんて思われるかもですね。大丈夫、そんな難しくないです。簡単ですよ。ちゃんと分解して説明します。

さて、唐突に質問します。
これを読んでいる人。ありがとうございます。こんな駄文を誰が読むんだってね。話脱線したね。
これを読んでいる方に聞きます。
「今、貴方に誇れるものはありますか?」
例えば!
ハヤえもんファミリーで行きましょうか。
おとったん!開発者!そして、人として最高なオトン!
うめさん!デザイナー!優しくて素敵なオカン!
健吾さんやairchさんも音楽という素敵な武器を持ってる。
もしかしてそれが誇りと言えるものじゃないのかもしれない。
だけど、そう言えるものがあるはず。

だけども、実際に質問したとしてもなかなか教えてくれません。なんでだ。
シャイなのか!めんどくさいのか!僕のことが嫌いなのか!それはごめんね!
そう、大体そういうのって恥ずかしがって教えてくれないんですよ。
いや、中には「誇りなんてねぇ」って人もいるでしょうね。僕もそうです。
僕は誇りなんて無いです。人と違うことをやって来た自覚はありますけど、誇りはないです。それはいいや。

大体「えー?」とか言って教えてくれない。みんな考えちゃう。
うそやん…なんか無いの?ねぇねぇなんかないの?
なかなか難しい話ですけどね。
自分の「誇り」なんて急に言われてパッと答えられる人はあまり多くないと思ってます。それは分かる。

ただ、こんな人もいるんですよ。
「なんでお前に言わないといけないんだ!」
おっとぉ?
宣戦布告かな?笑
中にはこんな風に何故か質問した人に噛みつく人がいます。犬かお前は。

聞かれたくない。無いのに急に聞かれた。馬鹿にしてる奴から聞かれた。いろんな要因はあると思います。だけど。
ただの質問行為に対して噛みついてくる人。
お前は一体何なんだ。
なんで聞いただけで怒られないといけないんだ。
喧嘩なら買うぞ。おいこら。

じゃあ、なんでそんなに噛みつくのか。
そりゃ、嫌いな奴から聞かれたら不機嫌になるかもしれない。
だけどそれだけじゃない。もうひとつの可能性もある。
「自分のプライドがあるから」

はい出た。持つのはいいことだよ。持ちすぎ良くないけど。
自尊心、自負心。これらがプライドと呼ばれるもの。
持つな!ってのはなかなか難しい。
全てをさらけ出せる人はなかなかいません。おとったんすごい。
きっとプライドは持ってるはずなんです。僕にもある。かもしれない。意識したこと無いからちょっと微妙だけど。
だけど、プライドが邪魔して人に噛みつく。
そりゃちょっと違うんでねぇかね。
プライドを持つのは大切ですよ。
プライドを言い換えれば誇りですからね。
つまり、これが俺のプライドだ!って言ってる人は誇りを持ってる。そうなる。言葉の意味でいったらね。
だけど、他人から指摘されるのを嫌がるんですよ。「お前プライド高いよな。」とか、「お前の誇りってこうだよな」とか。

自分の中で終わるもの。それを他人に言われるんです。そりゃイラついたりもするでしょう。
ただ、今回は「誇りはなんですか?」と聞いただけです。
もう一回言うよ。
ただ、質問しただけです。そう、質 問 し た だ け で す 。
質問しただけで怒られるってなにこの理不尽。
怒る。誰かにたいして怒る。それは、その怒る相手にたいしてマイナスの感情を抱き、それをマイナスのままぶつける行為。つまり、もうとにかく誰かにそのままぶちまけるぜ!って感じの行為。ぶちまけた本人しか満足しない行為。

これって、おかしくないですか?
ただ、こっちは質問しただけなんです。
質問の言葉を変えると、「貴方を構成している一部を教えてください。」
こう言い換えることができます。
それに対して「ふざけんな!」とか、「お前になんで教えないといけないんだ!」
いやいや、どっちかと言えばこっちの台詞。
「なんでお前にキレられないといけないのよ」
そんなこと言ったらお互いめんどくさくなるから言わないけどね。

さて、ここまでブーブー文句言ってきましたが。
決して誇りを持つな!とか、プライドなんて絶対要らねぇ!とは言いません。
持ちすぎ注意だけど。
プライドがないとうまくいかない人もいるでしょう。それは千差万別。だから、持つんじゃねぇ!とは言わないし言えない。
だけども、それに関することを聞かれただけで吠えるのやめようぜ。勘弁してほしいぞ。
何も、誇りに関する話だけじゃないです。今どんなプロジェクト起こしてる?とかそんな質問でも噛みつくやついます。いました。
信じられない?共感する?それは人によってまちまちですよね。
ただ、これだけは言いたい。
「何か聞かれただけのプラスでもマイナスでもないストロークで、マイナスな行動をすると後の自分が苦しくなる。」
経験上、吠えられた後って気まずいか、「なんだあいつは!」って向こうも怒っちゃうか、気にしないか。大体この3つ。
気にしないのが一番でも、記憶には残ります。
気にしてないと言っていたとしても、PTSDとして表面化した、なんてケースも存在します。
とにもかくにも、なんでもかんでもとにかく噛みつくのはやめようぜ!
そう、思います。
ちょっと最後脱線したけども。

「貴方の誇りはなんですか?」

ではではー٩( ᐛ )و

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告