はじめに
どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。
こないだ家族で北海道旅行に行って、うまいものをたらふく食べてきたんですね。寿司とか海鮮丼とか。
で、帰ってきてかっぱ寿司でスシを食べたんですけど、衝撃を受けました。
かっぱ寿司の方が美味いじゃん、と。ぼくは、本気でそう思いました。で、何でこんなことを思ったのかというのを分析してみました。
安上がりな舌を持っている。
まず一つ。一番大きな理由が、ぼく自身が「味の違いが分からない」ということ。
意図的に日常的に舌の感覚を鈍感にしておくことで、安上がりな舌を作り上げているんですね。決して貧乏なわけでは無いですよ! たぶん! きっと!
値段が高いと緊張する。
二つ目。きちんとしたお店のスシって、値段が高いじゃないですか。まず、「うわ、このスシこんな値段なんだ! その分楽しまなきゃ! 味合わなきゃ!」と思って、緊張するんです。
食事を楽しむコツは、リラックスすること。緊張していては、味の違いなど分かるはずがありません。
満腹から来る満足感と味は、無関係。
最後。値段が高い分、北海道旅行ではお腹いっぱい食べることができなかったんですね。値段にびびってしまいます。
その分、かっぱ寿司はお腹いっぱい食べられます。一皿100円という値段が決まっているので、ぼくのお腹の許容量MAXまで食べたとしても、絶対に1000円以内におさまるという安心感があります。
満腹になると、満足感が得られるんですね。北海道では、たしかに美味いけど物足りないなぁ、という感覚でした。
おわりに
以上により、ぼくは断言します。かっぱ寿司で食べるスシが、一番美味い。これはれっきとした事実です。異論は認めません。