幼稚園にお弁当を届けないといけない事件勃発。(ハヤえもんAndroid版ver.1.54更新履歴)

アップデート内容

えーい! ハヤえもんAndroidバージョンのソースコードを整理しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、挙動としては特に変わらないんですが、ハヤえもんの開発やウェブサイト構築などに協力してくれているkくんが「リファクタリング」というソースコードの整理をやってくれましたので、いったんリリースしますね。

一通りテストはしたつもりですが、使っていて今までと挙動が違う点などありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。

開発後記

独立してから平日は毎日、子供たちの幼稚園バスへの送り迎えをしています。それで先日、幼稚園バスに長女と次女を送り終わった後に、幼稚園から電話がかかってきました。

聞くと「今日はお弁当の日なんですよー。お弁当持たせるの忘れてませんか? 11時半までに持ってきてくださいね」との事。その日は嫁さんも出かけており、自分1人しか家にいない状況でした。

時間は10時。あと1時間半しかありません。えーっと、うん。うん? お弁当? お弁当を届ける? あと1時間半。一体どうすれば? 頭の中がどんどんパニックになっていきます。

僕は思いました。これは、これは、人生最大の危機だ。お弁当を11時半までに幼稚園に届けなければ、子供たちのお昼ご飯が無い。やばい。やばすぎる。「お弁当を届ける」というミッションを達成するにあたって、まず必要なのはお弁当箱です。

お弁当箱が、どこにあるかわからない。嫁さんに電話をしてみたんですが、出ず。これはやばい。やばすぎる。ピンチだ。そこでまずは、お弁当箱を探し始めました。机の上。台所。食器棚。

いろんなところを探して、ようやくお弁当箱を見つけました。長女の名前が書いてあるお弁当箱と、次女の名前が書いてあるお弁当箱。ちゃんと両方見つかりました。よし、まずは第一関門突破だ。

次に、中身をどうしようかと頭を悩ませました。お弁当というと大体のイメージとして、おかずとご飯が入っているイメージがありました。おかずは一体どうすれば? おもむろに冷蔵庫を開けてみると、レンジでチンすればいいようなウィンナーが見つかりました。

よし、これだ! これとご飯を入れよう。炊飯器を見るとちゃんと白いご飯がありました。よしよしよし、いけそうだ! ここで、幼稚園で子供がお弁当を食べる様子を想像してみました。

お弁当箱の中にはウインナーと白いご飯だけ。……悲しい。とても悲しい。もう少し入れてあげたい。もう一度、冷蔵庫開けてみました。料理をせずに入れられるようなものは何も見当たりません。

目の前には卵。そうだ。ゆで卵だ。ゆで卵を作ろう。ゆで卵とウィンナーと白いご飯。これならまだお弁当として成立するんじゃないだろうか。しかし、ゆで卵ってどうやって作るんだろう。

そんなことを考えていると、嫁さんから電話がかかってきました。「ごめん、今日お弁当だったのすっかり忘れてた! ほんとごめん!」との事。「申し訳ないけどコンビニで買ったお弁当でいいから、幼稚園に届けてあげて」との事。

なんてこった! その技があった! コンビニで買ったおかずを、お弁当箱に詰めればいいんだ! パニックになっていたせいで全く思いつかなかった革命的な方法です。いやー、よかった。

コンビニがあってよかった。コンビニのある時代に生まれてきて良かった。というかアレですね。コンビニじゃなくても近所のスーパーに行くっていう手もありましたね。とにかく、コンビニでお弁当を買ってきて、お弁当箱に詰めました。

唐揚げや卵焼き、そしてご飯の上にはゆかりというふりかけをかけました。見るとそこには完全なるお弁当ができていました。今考えると野菜が一切無いんですが、その時はそんなことを考えている余裕もなく、僕はガッツポーズをしていました。

そして幼稚園にそのお弁当を届けました。いやー、よかった。人生最大の危機をなんとか乗り越えることができた。すごい達成感だった。人生って、いつハプニングが起こるかわかりません。

ハプニングが起こると大抵人はパニックになります。僕が感じたのは嫁さんに対する「頼むわー!」という気持ちももちろんあったんですが、どちらかと言うと嫁さんへの感謝の方が大きかったです。

いつもお弁当を作ってくれてる。僕は1度もお弁当作ったことが無いんですね。当たり前のように毎日やってくれてる。掃除や洗濯、料理。全部やってくれてる。感謝の気持ちが溢れてきました。

このハプニングがあったからこそ、いつも当たり前だと思っていたことが当たり前なんかじゃないんだと言う事に気づけました。そういう意味ではハプニングが起きてくれてよかった。

そしてもう少し僕は、家事をするようになっていかないといけないなぁと思いました。子供たちの送り迎えとかお風呂に入れたりとか、子供とコミュニケーションを取りながら出来るような事は積極的にやっているんですが、掃除や洗濯、料理など黙々とやる作業的な家事はほとんど何もやっていません。

いやー、申し訳ない。もっともっと支えあっていけるような家族になっていこうと、気持ちを新たにしましたとさ。そんな事を言いながら、帰ってきた嫁さんに「ちょっと頼むわー!」と責める口調で言ってしまっているあたり、僕もまだまだですね(笑)

ここで、「ありがとう」が伝えられるぐらい度量の大きな人間になっていきたいなーと、そんなことを思った今回のハプニングでしたとさ。

さて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」という事で、iOS版/Android版の累計ダウンロード数100万人を目指しています。

例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。現在の累計ダウンロード数は、iOS版が343,040人、Android版が8,343人という事で、計351,383人! さ、来い、鯖さん! 夢の100万人まで、あと648,617人! 虫はムヒな! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告