4歳の次女が作った話、『正直のかけら』!?(ハヤえもんAndroid版ver.1.69更新履歴)

アップデート内容

まじがんばった! MP3の埋め込まれたタグから歌詞を読み込み、表示する機能を追加しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、MP3に埋め込まれたタグから歌詞(※)を読み込み、表示する機能を追加しました!
※ID3v2タグのUSLT(非同期歌詞)フィールドに対応。

再生リストの「・・・」メニューボタン内に「歌詞を表示」というメニューがありますので、ぜひぜひお試しくださいね。

使ってみて気になる点などありましたら、ぜひぜひ教えてくださいませ。

開発後記

これは先日、子供たちの寝かしつけをしていたときの話なんですけど、だいたいいつも僕が絵本の読み聞かせをするんですね。

それで、たまに話をアドリブで作りながら聞かせる「お話づくり」というのをやってます。

「むかーしむかし、あるところに……えーっと、怒りんぼのタカシくんという3歳の男の子が住んでいました。ある日タカシくんは……」みたいなのを、思いつきで作りながら聞かせています。

それで、最近はのどが痛くて「今日は読み聞かせできないから、ごめんねー」とか言いながら、Amazonプライムビデオの昔話を音だけ聞かせながら寝かせたりしてました。

そんな日々を過ごしていたところ、先日4歳の次女が「今日はお話作ってあげるね!」と言い出したんですね。

のどが痛くてお話ができない僕の代わりに、お話を作ってくれると。めっちゃうれしい。なんて優しいんだ、と。

4歳とかって、まだまだ自分のことばかりを考えがちだと思うんですよね。

「いや、読んで! いいから、読んで! のど痛くても読んで! 読んで! はやく読んで! さあ、読んで! まだ? まだ読まないの? はやく読んで! 読みなさい! さあ、読みなさい!」みたいな。

まぁそう言われたとしても、のどが痛くて読んであげられないので、今日もAmazonプライムビデオにお世話になろうと思ったところに、次女からの「今日はお話作ってあげるね!」という言葉。

めっちゃ嬉しかったんですよ。あー、ありがたい。なんて優しいんだ。そう思いながら、「ありがとう! じゃあ、お願いしまーす!」と次女の話を促しました。

すると、次女は「正直のかけら!」と言いました。えー!? 正直のかけら!? 深そう! なんか深そう! 道徳的なお話っぽい! なんですか、正直のかけらって!

ぜったい主人公がウソをついちゃって、そのウソによっていろんなハプニングが巻き起こって、そんな中から正直であることの大切さを学んで成長するようなストーリーやん!

まじで? 4歳が作るの? 4歳が作るお話って、「うんこちゃん」とかじゃないの? 「正直のかけら」なの? まじ?

「朝のうんこちゃん」とか「昼のうんこちゃん」とか「うんこちゃんと小鳥さん」とか、そんな感じのうんこちゃんシリーズじゃないの?

いや、ぜったいそうでしょ! うんこちゃんでしょ! 4歳が作るお話と言えば、うんこちゃんでしょ! うんこちゃん以外ありえないでしょ! うんこちゃーん! うんこちゃーん!

ある日、うんこちゃんは言いました。「わたし、うんこちゃん! みんな仲良くしてね」とか言って、クスクス笑う感じでしょ!

なに、正直のかけらって。まじビックリやん。どんな話なんだろう。やべー、ドキドキする。4歳の口から語られる「正直のかけら」は、どんな話なんだろう。

緊張しながら聞いていると、次女は言いました。

「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました! 抹茶を飲みました! おしまい」

……は? ……は? ……抹茶? ……なんなの? 正直のかけら、どこ行った? ……は? ……抹茶? 抹茶なんて、飲んだことないやん。なんで、抹茶?

ほんで、正直のかけらは? 道徳的な感動ストーリーは? てか、短くない? ストーリー弱すぎない? おじいさんとおばあさんが抹茶を飲んで、おしまい?

とある家庭の単なる日常やん。おじいさんとおばあさんが、どういう関係性なのかとか、どういう気持ちなのかとか、何にもわかんないやん。

いや、まぁ、そっか。4歳が作るお話だもんな。そりゃ、こんなもんだよな。「はじめてお話を作ろうとした」という姿勢が大事だよな。

「正直のかけら」とか言われて、こっちが勝手に期待しただけだもんな。あー、うん。うんうん。抹茶ね。抹茶。

「ねぇねぇ、正直のかけらは?」

一応、聞いてみました。

「え?」

聞き返されました。

「タイトル、正直のかけらって言ってなかった?」

すると、次女は答えました。

「え、掃除機だよ?」

ガッデム! 掃除機! 正直のかけらじゃないやん! ぜんぜん正直のかけらじゃないやん!

てか、掃除機のかけらってなに! 掃除機、爆発しとるやん! 掃除機、爆発しとるのに爺さん婆さん抹茶飲んどるやん!

まじかよー、掃除機かよ。まじ恥ずかしいんだけど。なに4歳の娘に「正直のかけら」っていうガチの道徳的感動ストーリーを期待してんの。

だいたい「正直」なんて言葉知らないやん。「しょうじき」って言ったとしても、「そうじき」だと思おうぜ。

娘、すごい! お話を作ろうと思ったことがすごい! そしてわし、アホやん!

そもそものど、早く治ろう? 長くない? もう2週間以上経つんだけど。何年か前に百日咳ってのにかかったことがあるんだけど、今回もそれなのかなぁ。

のどさえ治ってくれれば、読み聞かせができるやん。読み聞かせができたら、「正直」と「掃除機」を聞き間違えることも無いやん。

治ろう? はやく治ろう? 元気に読み聞かせしよう? 子供たちに喜んでもらおう? さようなら。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、iOS版/Android版の累計ダウンロード数で100万人を目指しております。

例によって現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、iOS版が407,775人、Android版が15,307人、計423,082人! フォー、兄さん、マッパに! 夢の100万人まで、あと576,918人! 粉ロック、いや!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告