開発後記は「思い出を残す装置」である。(ハヤえもんAndroid版ver.1.72更新履歴)

アップデート内容

にゃーん! ABループ画面に横線を追加しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

「何かが足りない……」

そう思っていたあなたに朗報です!

今回のアップデートでは、ABループ画面に横線を追加しました!

これですよね? 足りなかったの、これですよね?

てなわけで、画面系はいったんiOS版と変わらない感じになってきたのかなーって気がしています。

次のバージョンかその次か分かりませんが、iOS版で好評だった「ダブリング」エフェクトを追加しようと考えていますので、楽しみにしていてくださいね。

開発後記

前回、「家族みんなでオクボリしましたー!」と題して、子どもたちとサツマイモ堀りをしたときに子どもたちが、奥まで掘ることを「オクボリ」と表現してたって内容の開発後記を書いたんですね。

そしたら、ハヤえもんデザイン担当のうめちゃんから、こんなコメントがありました。

「こういう子供の何気ない一言を拾って記録しておくのってすごく大事だと思う。
愛情表現っていろんな種類があるけど、高級なもの食べさせたりおもちゃをバンバン買い与えたりするとかじゃなくて、こんな風に無料で未来にずっと残せる愛情表現もある。毎回すごいなーと思って見てます」

これ、個人的に面白かったんですよね。

開発後記って、漫画とか雑誌で言うところの「編集後記」みたいなものじゃないですか。

開発中とか、開発の合間のこぼれ話をお伝えするものだと思うんですよね。

それが、ぼくの場合は「思い出を残す装置」として機能してるってことです。

もう、開発エピソードだろうと、プライベートの内容だろうと、ぼくという人間のすべてがこの開発後記に詰まっているといっても過言ではないぐらい、日々いろんなことを書きまくってるんですよね。

書きまくりすぎて、iOS版の開発後記はKindle向けに書籍化したぐらいです。

それで、「毎回最後まで読んでます!」とか、「アプリは使ってないんですけど、開発後記は読んでます!」なんて人もいるぐらいなんですよね。

そんな開発後記、1年後、2年後、3年後、5年後、10年後とかに自分で読み返してみると、きっとそこにはたくさんの思い出が詰まっているはずです。

子どもの成長であったり、自分自身の成長だったり、そんなものがギッシリ詰まっているはずなんですよね。

いやー、我ながらなかなか面白いことを始めたもんだなーと考えながら、ふと思ったんですね。

いや、それって日記じゃない?

日記って本来、そういうものじゃない?

開発後記じゃなくても、本来日記が果たす役割じゃない?

「思い出を残す装置」とかカッコよく言ってみたけど、わりと昔からみんなやってるんじゃない?

日記を付けて、何年後かに読み返すとかって、みんな昔からフツーにやってません?

なんら新しいことじゃなくない?

やべー、勝手に調子に乗ってたけど、そうか、単なる日記だったか。

ただね、ただ。

「じゃあ、今日から日記を付けますか?」って言われたら、たぶん付けないんですよ。

自分で始めたこととは言え、この「開発後記」って欄があるからこそ文章を書いているんですよね。

開発後記が無かったらたぶん、日記なんて付けないと思うんですよ、ぼくは。

そんなこんなで、いつも開発後記を読んでくれて、ありがとうございます。

これからも、きっとほぼ日記なんだとは思うんですけど、続けていきたいと思っていますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

iOS版向けに書き始めた当初は「ヤメロ!」「いいからヤメロ!」「はやくヤメロ!」「まじめに更新内容だけを書け!」「長文鬱陶しいんじゃー!」という声が、日々無数に届いていました。

ただ、「ウルセー、書きたいんじゃ!」(実際はもっと丁寧です)と連呼し、まったくやめる気配が無かった結果、最近では3ヶ月に一回ぐらいしか「長文ヤメロ!」系のコメントは来なくなりました。

きっと諦めたんだと思います。

「あ、こいつ、やめる気ないな」と。

「イカれた野郎なんだな」と。

ご理解くださり、ありがとうございます。

そう、まったくやめる気なんてないんですよ。

今回も、長文を書きまくっていますけど、もうね。

イヤな人は読まなければいいんです。

なんか世の中のニュースにひたすら文句言ってる人とかいるじゃないですか。

イヤな気持ちになるぐらいなら読まなきゃいいんですよ、ほんと。

そんなこんなで、時には開発の裏話、時には完全に日記みたいな感じで、思いついたことを思いついたままに書きなぐっていきますので、今後ともお付き合いくださいね。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」という事でiOS版/Android版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が416,801人、Android版が16,479人、計433,280人! フォー、サザンにはまる! 夢の100万人まで、あと566,720人! 五郎、ロックな庭!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告