アップデート内容
ダルメシアーン! エフェクト画面「雨の音」のクオリティを改善しました!
詳細
はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです! 今日(5/2)は雨!という事で、前々からご意見を頂いていた「効果音系エフェクトの中で、雨の音だけ音がショボい」という問題を改善しました。前のやつよりはマシになっていると思いますので、ぜひぜひ聴いてみてくださいね!
開発後記
僕、結構ワキ汗が好きなんですよね。あ、違いますよ。変態的な話ではなく、自分がワキ汗をかくのが好きって意味です。僕、新人時代から12年仕事をしてきたんですけど、「どんな時に成長したか?」と問われると、大体がワキ汗をかいていた時だと思うんですね。
僕、緊張するとワキ汗をかくんですよ。それで、「最近ワキ汗かいてないなー」って時は大体、仕事に慣れてきて新しい事をしなくなってきた証拠だったりするんですよね。
「やべー、これはやった事ないな。どうしよう。うーん、うーん」とか言いながら緊張してる時は大抵ワキ汗をかいていて、そんな時ほど成長していたりします。つまり、やった事が無いから緊張しているわけです。
元々の自分のスキルでは、「楽勝」ではないから、汗をかいて体がなんとか対処しようとしているわけです。「あー、早く定時にならねーかな」とは正反対の状況だと言えます。僕はこの、「どれだけワキ汗をかいたか」というのが成長の証だと思って仕事をしてきました。
今日はどれだけワキ汗をかけたか。これが、その日新しい何かにチャレンジできたかどうかの指標。ワキ汗をかいていない時は大体サボっている時ですね。だから、僕はこのワキ汗というセンサーを大事にしてきました。
僕が最近読んだ漫画に『マンガで分かる心療内科 ストレスコントロール編』ってのがあって、ここに面白い事が色々書いてあるんですね。すっごく要約すると、「ストレスがいいものと認識している人にとって、ストレスはプラスに働く」って話ですね。
これをひたすら面白おかしく語っています。そう、ストレスって悪者だというふうに語られる事が多いですよね。「あー、ストレスやわぁ」なんて言った時、大体ストレスを感じた事に対しイライラしていますよね。しかし、この本ではそういった考え方に異論を唱えます。
「ストレスを悪者」と捉えた人にとって、ストレスは悪い方に働く。反面、「ストレスは良いもの」と捉えた人にとって、ストレスは良い方に働くというんですね。で、僕は昔から「ワキ汗こそが成長の証である」と思いながら仕事をしてきたので、これがものすごくしっくり来ました。
「ワキ汗をかいたらかいた分だけ、人は成長できる」と考えている人にとって、ワキ汗は間違いなくプラスに働きます。今日もワキ汗をかこう。ノンワキ汗の日なんて、超ぬるま湯なんですよね。なんのストレスも受けていない。ストレスこそが人を成長させるんだと。
ちなみに先ほどの本では、ストレスが無い人よりも、ストレスが存在しており、かつストレスが体に悪いわけではないと認識している人の方が長生きしているという事が語られております。
この、ゆうきゆうさんとソウさんのシリーズは、どれもこれもめちゃくちゃ面白いので、ぜひ読んでみてくださいね!
さてさて、アプリ開発の方も「え? これできるかなぁ?」なんて言いながら、ワキ汗をかきながら進めています。合言葉は「ハヤえもんを100万人に届けたい」。現在の進捗状況をみなさんとシェアしますね。
現時点での累計ダウンロード数は、340,166人! 見よ、丸いろくろ! ついに34万人まで来ましたねー。夢の100万人まで残り、659,834人! 6個無いんや、見よ! 引き続きがんばっていきましょー! それでは引き続き、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!
追伸
Twitterやブログでも書いたんですが、2018年4月末で12年間働いた会社を退職し、独立しました。これからは、ハヤえもんを含むアプリ開発を中心に、様々な活動をしていこうと考えております。
このアップデート内容を追伸まで読んでくださっているあなたに、僕はすごく感謝しています。あなたがいなかったら、僕が独立する事も無かったでしょう。
僕は、大学時代にソフトウェア開発と出会い、「いつか、自分の意思で作ったソフトウェアで人から喜ばれながら生計を立てていきたい」とそう思ってきました。
そして、今回ついに独立したという事で、この夢を実現させる為、あらゆる手を打っていこうと思っています。
とは言え、いきなりハヤえもんを有料にして、今まで無料でできていた事ができなくなるなんて事は一切考えていませんので、ご安心くださいね。
子供を3人支える身ですので、「こんな風に生計を立てたらどうかな?」というアイデアがありましたら、ぜひぜひTwitterなどで教えて頂けると嬉しいです。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願いしますね。