あなたは“ウロコ”が何に見えますか?(ハヤえもんiOS版ver.2.80更新履歴)

アップデート内容

うんみゃー! 再生モードを長押しで変更できるようにしました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、再生モード(連続再生、1曲リピート、全曲リピート、シャッフル、1曲のみ)を長押しで変更できるようにしました!

画面右上の方にある再生モードボタンを長押しすると切り替えられますので、ぜひぜひお試しくださいね。

開発後記

今日は「人間には想像力がある」って話をしたいと思います。

これ、意識的に想像力を働かせるときもあれば、勝手に想像力が働いちゃうときもあるんですよね。

意識的に働かせようとしなくても、勝手に働いちゃう。

勝手に想像しちゃう系で僕が一番強敵だと思ってるのが、カタカナのロなんですね。

これって伏せ字に見えるじゃないですか。

例えば、「俺は、ロックを愛してる!」って文章が書かれていたら、ロの部分に色々入れたくなっちゃうんですよね。

■ックって書くと、より分かりやすいかもしれません。

キックなのか、フックなのか、コックなのか、ノックなのか、想像力が勝手に働き出します。

どんどんロの中に色んな文字を当てはめちゃう。

そう、人間には想像力があります。

そう考えたときに、ぼくが一番ヤバいと思っているカタカナ言葉。

それこそが「ウロコ」です。

いや、鱗って漢字で表現するか、うろこってひらがなで表現してくれればいいんですけどね。

ウロコってカタカナで表現されると途端にヤバくなりますよね。

ウ■コ。

何をしてくれてんねん。

何を伏せてくれてんねん。

これ、ダメですよね。

ウ■コ。

「目からウロコ」とか言われたら、もうパニックですよ。

「え、目からウ■コ!? どんな状況!? ヤバくない!? 病院いこう!?」みたいなね。

お食事中の方、たいへん失礼しました。

ともかく、人間には想像力があります。

前にツイッターで話題になってたんですけど、中華料理屋のメニューで「○スブタ」って書いてあって、○が伏せ字に見えるってのもありました。

これ、めっちゃ共感できるんですよね。

●スブタ。

おい、と。

いきなり客を罵るのはやめとこうぜ、と。

そう思っちゃいますよね。

そう、人間には想像力があるんです。

勝手に補間しちゃう。

脳みそが勝手に伏せ字を埋めはじめちゃう。

冒頭の○と、文章の中に自然に紛れ込んでるカタカナのロ、漢字の口なんかは特に要注意ですね。

「あー、口が痛い!」なんてツイッターでつぶやかれたら、「いやいやいや、一番大事なとこ、なんで隠すの!?」とか脳内でツッコみはじめますからね。

究極まで行くとね。

末尾の句点(。)まで伏せ字に見え出すときもありますからね。

すっごい真面目そうな人がこんなふうにつぶやいてたとするじゃないですか。

「人間ってのは何て低俗な生き物なんだろう、僕はそう思うんです。」

この末尾の句点(。)が伏せ字に見え始めるわけですよ。

これはヤバいですよー!

小さい○に入る文字って、「ぁぃぅぇぉっゃゅょ」ぐらいしか無いじゃないですか。

どれを入れてもかわいくなっちゃうんですよ。

人間ってのは何て低俗な生き物なんだろう、僕はそう思うんですぅ

人間ってのは何て低俗な生き物なんだろう、僕はそう思うんですっ

人間ってのは何て低俗な生き物なんだろう、僕はそう思うんですょ

どれもこれもかわいい。

みなさん、お気をつけくださいね。

これ、クセになると、そればっかり考えるようになっちゃいますからね。

そんなこんなの「人間には想像力がある」って話でしたとさ。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……439,496人! 与作フォークロック! 夢の100万人まで、あと560,504人! 吾郎丸困るし!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告