ハヤえもん開発陣の大躍進に感謝!(ハヤえもんAndroid版ver.1.77更新履歴)

アップデート内容

とりゃー! 画面デザインに関わる複数の修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、ゆっきーの協力のもと、画面デザインに関わる複数の修正を行いました!

詳細は以下をご参照くださいね。

(1)コントロール画面のドラムロールについて表示がおかしくなってしまう事があったのを修正

(2)再生リスト画面のメニューについて、ポップアップメニューと下から表示されるメニューが混在していたので、下から表示されるメニューに統一

(3)再生リスト画面のメニューについて、フォントサイズが統一されていなかったのを修正

(4)再生リスト画面のメニューについて、保存/エクスポート時に曲名が表示されるように修正

(5)再生リスト画面のメニューについて、削除系のメニューでも赤文字じゃない箇所があったのを修正

(6)再生リスト画面のメニューについて、「キャンセル」メニューが存在しない箇所があった為、追加

(7)画面左上の「三」ボタンを押すと表示されるメニューについて、他のメニューとフォントサイズが異なっていた為、修正

(8)再生リスト並べ替え画面のメニューについても、下から表示されるメニューに統一

(9)再生リスト画面の再生リスト名を長押しすると表示されるメニューについても、下から表示されるメニューに統一

(10)再生リストの曲名を長押ししてメニューが表示されている状態で指を離さずに動かすと曲順の並べ替えができてしまってたのを修正

たくさんの修正を行っていますので、「あれ?」と思うような箇所がありましたら、お気軽に教えてくださいね!

開発後記

それは2018年10月27日、ぼくの35歳最後の日の事でした。

とつぜんぼくは思ったんですね。

「あ、そうだ! ゆっきーにもハヤえもんAndroid版の開発をお願いしよう!」と。

ゆっきーと言えば、2017年8月にWindows版の開発を表明してくれて、それ以来アイコンの差し替えをやってくれたり、開発者ブログに記事を書いてくれたり、開発サイト上の課題の整理をしてくれたり、色々やってくれてきた大学生なんですね。

最近だと、Android版の気になるところをひたすら教えてくれたりしていました。

それで、彼は情報系の大学に通っているので、C#で簡単なソフトを作ったりもしていたんですね。

「Androidアプリの開発を学びたいなー」とも言ってました。

しかし、人にレクチャーしながら開発を進める自信がぼくに無かったんですね。

3人の子供を育てつつ、自分も開発をして、人にレクチャーできるだろうか。

自信がありませんでした。

しかし、そうじゃない事に気付かされたんですね。

きっかけは、デザイン担当のうめちゃんでした。

うめちゃんにはデザインに関わる全ての事をお願いしているんですが、たびたび言ってくれていたんですね。

「開発ソフトを使って、画面デザインとか、画像の差し替えとか、そこらへんもやりたい」と。

これまたぼくが、レクチャーできる自信が無かったので、「まぁ、いずれね」みたいな感じで先延ばしにしていたんですが、つい先日、うめちゃんはついに開発をやり遂げてくれました。

GitHubという開発サイトから最新のソースコードを引っ張ってきて、Android Studioという開発ソフトでデザイン部分の修正をして、再びGitHubにソースを反映させてくれた。

ぼくは衝撃を受けました。

「一緒に開発作業を進められる」というのは、こんなにありがたい事か、と。

ぼくはたくさんの勇気をもらいました。

そして、10月27日に思ったんですね。

「Android版の開発をゆっきーにお願いしよう」と。

そこで、「お願いしたい!」と伝えてみたところ、「ぜんぜん構いませんよー!」と快諾してくれました。

それからのゆっきーは、すごすぎました。

簡単なヒントを与えるだけで、ものすごい勢いで開発を進めていきました。

1機能ずつ開発して、GitHubに反映させて、というのを繰り返していったんですが、反映させた数はなんと10回!

そして、「ひゃっほーい!」とか「やべー、すげぇー!」とか雑談しながら開発を進めてるんですが、それがとても楽しい。

今の状況を作るキッカケをくれたうめちゃんと、そして神がかり的な勢いで開発を進めてくれているゆっきーに、心から感謝しています。

この場を借りてお礼の言葉を伝えたいと思います。

本当にありがとう。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にiOS版/Android版の累計ダウンロードで100万人を目指しております。

例によって、現時点の累計ダウンロード数をユーザーの皆さんとシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が422,265人、Android版が17,231人、計439,496人! 与作フォークロック! 夢の100万人まで、あと560,504人! 五郎丸困るし!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告