ハヤえもんiOS版、スマホ版5周年記念バージョンをリリース!(ハヤえもんiOS版ver.2.81更新履歴)

:

アップデート内容

わーい! ハヤえもんスマホ版リリース5周年記念として、アイコン画像の変更を含む対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、ハヤえもんスマホ版5周年記念という事で以下4点の対応を行いました!

(1)ハヤえもんスマホ版リリース5周年記念アイコンに差し替え

(2)バージョン情報ダイアログに「iOS」という文言を追加

(3)マーカー再生画面の一部画像が古かった為、差し替え

(4)カメラロールから読み込んだ時のタイトルを「ムービー(YYYY/MM/DD HH:MM:SS)」に変更

ぜひぜひ見てみてくださいね!

開発後記

2013年11月、ぼくは家族で旅行をしていました。

5月に1歳を迎えた長女を連れ、家族3人で大阪や滋賀県の方に旅行に行っていたんですね。

そんな旅行先で、ぼくはソワソワしていました。

App Storeで「ハヤえもん」というキーワードで検索しては、「まだか……」なんてつぶやいていたのを覚えています。

その頃ぼくは、ハヤえもんiOS版の初めての正式版をAppleに審査依頼したばかりだったんですね。

それはもう、毎日ソワソワ。

その頃は新規アプリの審査に10日前後ぐらいかかっていたように記憶しています。

そして、旅行先の滋賀県で、駐車場に車を止めたときの事でした。

「まだかなー?」と思い、iPhoneでApp Storeにアクセスしたところ、そこにはハヤえもんiOS版の姿が……!

あぁ、嬉しい……。

とても嬉しい……。

身体が震えました。

目からは涙が流れました。

「やったーッ!!」

気がつくと、ぼくは叫んでいました。

他人の目も気にせず、ガッツポーズをしていました。

嬉しかった。

本当に、嬉しかった。

2005年、PC向けに開発し始めたハヤえもん。

そのiOS版が、2013年11月についに公開された。

「あれ、この感動って……」

ぼくは思い出しました。

そう、それは5月。

長女が生まれたときの事でした。

嫁さんのお腹の中で少しずつ成長してきた子供が、ついに誕生した。

その時も同じように、身体が震えました。

涙が流れました。

ハヤえもんiOS版が公開されるというのは、ぼくの中でそれぐらいの喜びだったんですね。

まるで、子どもが生まれたかのような喜びでした。

iPhoneに出会い、「時代はスマホだ!」と思い、MacBook Airを購入し、睡眠時間を削って夢中で開発してきたハヤえもんiOS版がついに公開された。

あのときの感動を、今でもハッキリと覚えています。

あれから5年が経ち、ぼくは今でもハヤえもんというアプリを開発しています。

5年の間、色んな事がありました。

デザイナーのうめちゃんと出会い、「開発に関わりたい!」と表明してくれたゆっきーと出会い、他にもたくさんの人と出会い、ハヤえもんはもはや「1人で開発するもの」では無くなりました。

今回の「5周年記念でなんかやりたい!」と言ってくれたのも、デザイナーのうめちゃんです。

これからも、どんどん色んな楽しい企画をやっていこうと考えています。

「音楽を、もっと楽しく」

それがハヤえもんのコンセプトです。

日々、色んな事情を抱えた人が、色んな生活をしています。

学校に通っている人、会社に行っている人、家で家事をしている人、子育てをしている人。

何かに悩んでいる人、苦しんでいる人、戸惑っている人、焦っている人。

そんな色んな事情を抱えた人が、ハヤえもんというアプリを使い、「楽しい」という気持ちを少しでも抱いてくれたら、開発者としてこんなに嬉しい事はありません。

そして日頃、ハヤえもんに関する感想やご意見、不具合報告などをくださっている方々。

心から感謝しています。

App Storeのレビューすべてに返信コメントを返しているのですが、その数はいつのまにか1,000件を超えていました。

1,000回以上、「はじめまして!」をしてきたという事ですね。

これもまた、感慨深いなーと思っています。

これからも、ハヤえもんに関する感想などありましたら、どしどしレビューをしていただけると嬉しいです。

「何このアプリ、すごい!」

そんなあなたの一言によって、開発するモチベーションを保つ事ができます。

これからも一緒に、音楽をもっともっと楽しくしていきましょう。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……441,531人! フォー、フォー、ワン、ゴー、サァ、ワン! 夢の100万人まで、あと558,469人! ここはよー、ロック!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告