家族で山登りに行ってきました!(ハヤえもんiOS版ver.2.85更新履歴)

アップデート内容

うんにゃ! 画面下部のボタン画像の変更、アニメーションの調整、4点の不具合修正を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下6点の修正を行いました!(1、2の対応をしてくれたデザイン担当のうめちゃんに感謝!)

(1)画面下部の「再生リスト」「エフェクト」のアイコンの音符マークが「曲追加ボタン」の音符マークと異なっていた為、アイコン画像を変更。

(2)曲追加ボタン/再生リスト追加ボタン/歌詞編集ボタンのアニメーション時間が長かった為、短くなるよう調整。

(3)ABループ画面のドラムロールについて、小数部分の選択状態がおかしくなってしまう事があったのを修正。

(4)ABループ画面のドラムロールについて、曲を読み込んでいない状態でタップすると表示がおかしくなっていたのを修正。

(5)ABループ画面でA位置が設定されていない状態でドラムロールを表示させると選択状態がおかしくなっていたのを修正。

(6)ABループ画面でB位置が設定されていない状態でドラムロールを表示させると選択状態がおかしくなっていたのを修正。

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

先日、家族5人で山登りに行ってきました!

超インドア派の自分がなぜ山登りなんていうハードな休日の過ごし方をする事になったかと言うと、話は去年にさかのぼります。

去年、幼稚園の遠足で「山登りをして、願い事を書いた石を頂上に置いてくる」という企画があったんですね。

それで、長女がリーダー的な役割を任されたらしく、家に帰ってくるとめちゃくちゃ興奮していました。

何度も自分の役割を確認したり、山登り中に歌う歌を練習したり、とにかく張り切っていました。

それで、「あと何日……」とか言って、山登りの日が来るのを楽しみにしていたんですね。

山登り当日、雨が降ったせいで、山登りは延期になってしまいました。

そして、予備日にも雨が降った為、再度延期に。

最後の予備日も雨が降り、結局山登りは中止となりました。

長女はこれがとても悔しかったらしく、「かわりに家族で山登りをしたい! 願い事をした石を頂上に置いてきたい!」とそう話していました。

ちなみに長女が大事そうに持っていた石には「つりわができるようになりたい」と書かれていました。

「つりわ」というのは「うんてい」よりも少し難易度が高い、輪っかにぶら下がりながら進んでいく遊具の事ですね。

そして長女はたびたび「山登り行きたい!」と言っていたんですね。

1年が経ち、ぼくたち家族はついに山登りに行く事にしました。

長女は1年間、願い事を書いた石を大切に保管していました。

そんな熱い気持ちのこもった山登りだったんですね。

山登りの数日前、長男が風邪を引きました。

そして、すぐさま長女にもうつりました。

「これはちょっと難しいかも……」

そう思っていたのですが、子供達は何とかギリギリ回復し、長女の強い希望もあり、山登りを決行する事にしました。

車で40分ほど行き、スタート地点の駐車場に車を止め、山登りをスタートしました。

しばらく登っていくと、いきなり岩だらけ。

え、これ、え?

幼稚園の遠足で選ぶような山じゃなくない?

これ登るの?

岩だらけなんだけど。

そう思いつつ、登っていきました。

自分は長男を抱っこしながらの登山だったので、10キロぐらいのお米を持って登っているような感覚。

やばい、これはやばいぞ。

しばらく登っていくと、どんどん道は険しくなり、岩だらけに。

子供たちもゼエゼエ言いながら登っています。

途中、地元の人に聞いてみました。

「そろそろ山頂に着きますかね?」

「いやー、まだ半分ぐらいじゃないかな」

やべぇ、半分!

これはやばい!

「これってこの道しかないんですかね?」

「いやー、もっとなだらかな道があるよ」

なんてこった!

やっぱそうだよね!

明らかに険しいもんね!

ただ、これ半分まで来たって事はここから引き返してなだらかな道を選ぶのも余計に大変そう。

そんなわけで、険しい道を登り切る事にしました。

そんなこんなで汗だくになりながら何とか登り切り、ぶじに山頂に着きました。

「やったー!」

長女の笑顔。

1年越しの思い。

うん、来てよかった。

素直にそう思いました。

そして、ぶじに石を置き、山頂でお弁当を食べ、くだりはなだらかな道で帰ってきました。

山って面白いですね。

同じ「山頂に行く」っていう目的でも選ぶ道によって大変さが違う。

人って、色んな目標とか夢を抱いたりします。

その目標とか夢に辿り着く為の道として、努力をしまくって険しい最短ルートを進む道もあれば、なだらかな道で鼻歌でも歌いながらのんびり進む道もあるなーと、そんな事を思いました。

そして、一度も「抱っこ」と甘えてこずに、登りも下りも自力で歩き切った6歳の長女と4歳の次女を見て、「大きくなったなー」と思った、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……446,489人! し、白っ、余白! 夢の100万人まで、あと553,511人! ここさ、恋人!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレーヤー

ハヤえもん – 音楽プレーヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告