日頃料理をしていて、どうしても気になっている話(ハヤえもんiOS版ver.2.95更新履歴)

アップデート内容

さらば2018年! 上部のコントロールボタンをリニューアルした対応を含む、計13点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下13点の対応を行いました!

(1)上部のコントロールボタンをリニューアル(ラベルや停止ボタンを廃止し、リピート/シャッフルボタンをオン/オフで設定できるように変更)

(2)再生中画面にシャッフル/リピートボタンを追加

(3)メモリを無駄に使用していた箇所を大幅に改善

(4)メトロノーム機能について、「完了」を押すと値が1つ下がってしまっていたのを修正

(5)「前へ」や「次へ」ボタンを連打すると波形の表示がおかしくなる事があったのを修正

(6)アートワークが存在しなかった場合の画像について、画質が悪い場合があったのを修正

(7)iPadの場合のアートワークが大きすぎた為、サイズを調整

(8)iPhone Xの環境でメニュー下部の設定アイコンの位置がおかしかったのを修正

(9)再生中画面を一番上まで引き上げた時に左下/右下に青いエリアが表示されてしまっていたのを修正

(10)一時停止中に次の曲に進むと、一瞬「再生」を示すアイコンになってしまっていたのを修正

(11)各画面の設定を保持した曲から保持していない曲に移る際、逆再生の設定がリセットされていなかったのを修正

(12)「前へ」ボタンを連打すると1つ前の曲に移動しないパターンがあったのを修正

(13)次の曲に進む際、別の曲のタイトルが一瞬表示されてしまう事があったのを修正

試してみた結果、何かおかしな点などあれば教えてくださいね!

開発後記

今回は、ぼくが日頃料理をしていて、どうしても気になっている話をしたいと思います。

それはずばり、「ローリエ」についてです。

これ、まぁ葉っぱなんですけど、カレーとかシチューとかの煮込み料理をするときに1枚パキッと半分に折って一緒に煮込んどくんですね。

それで煮込み終わったら、取り出します。

そうすると、清涼感があってお肉の臭みを消せるんですね。

まぁ、いいんですよ。

ぼくも煮込み料理をするときは使ってますからね。

何が気になるかって、そのネーミングなんですね。

クックパッドとかでレシピを検索すると、「ローリエ(ローレル)」とか書いてあるんですよ。

ローリエ(ローレル)って……。

「え、なにごと……?」と思いません?

え、ローリエなの……?

それともローレルなの……?

ローリエ(ローレル)。

近所の子どもの名札に「タケシ(タカシ)」って書いてあったら「え、なにごと……?」と思いません?

え、タケシなの……?

それともタカシなの……?

どっち!?

うわぁー、気になるぅー!

どうしても気になるぅー!

煮込み料理のレシピを見るたびに気になるぅー!

というわけで必然的にググってみるじゃないですか。

「ローレルはスペイン語、ローリエはフランス語の発音が語源となっています」

そう、語源が違うんですね!

「日本語では月桂樹です」

日本語の名前もちゃんと付いてるんですね!

いやいやいや、調べてみたらますますやべぇ……!

人参を「キャロット(カロッテ)」って表現してるみたいな事ですよね。

なんで、こんな事になってしまったんだ……。

なんでローリエ(ローレル)になってしまったんだ……。

「タケシ(タカシ)」って名札の子がいたら、「タケシくん」とも「タカシくん」とも呼びづらいじゃないですか。

「ねぇねぇ」とか「キミ」とか呼んじゃうじゃないですか。

「タケシくーん」って呼んだら、タカシくんの事が気になっちゃいますよね。

「タカシくーん」って呼んだら、タケシくんの事が気になっちゃいますよね。

かと言って、「タカシカッコタケシくーん」とか呼んだら半笑いになっちゃうじゃないですか。

「タカケシくん」とか言うニックネームを付けたら付けたで、練り消しっぽいし。

そう、まさにそれと同じで、「ローリエ(ローレル)」なんて書かれたら、「ローリエ」とも「ローレル」とも呼びづらいんですよ。

もうぼくは潔く、「葉っぱ」って呼びますからね!

ぼくに向かって、「ローリエとか使ってる?」って聞いてきたら、「葉っぱの事やね、うんうん。使ってるよー」って返しますからね。

こういうの、ホント気になっちゃうんですよねー。

レシピに、「豚肉、人参、じゃが芋、玉ねぎ、ローレル(ローリエ)」とか書いてあったらもうパニックじゃないですか。

豚肉と白菜のお鍋に葉っぱを入れながら、そんな事を思った、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……457,873人! 四股名、八七山! 夢の100万人まで、あと542,127人! 腰に、悲痛な!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告