ハヤえもんiOS版、音声データ内のタグ情報(タイトル、アーティスト名、アートワーク画像)を読み取る機能を追加したver.3.12を公開!(ハヤえもんiOS版ver.3.12更新履歴)

アップデート内容

ほいっ! 音声データ内のタグ情報(タイトル、アーティスト名、アートワーク画像)を読み取る機能を追加した対応を含む、6点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下6点の対応を行いました!

(1)曲をインポートする際、音声データ内のタグ情報(タイトル、アーティスト名、アートワーク画像)を読み取る機能を追加(FLACは未対応)

(2)各ボタンの長押し判定時間が0.2秒になっていた部分が短すぎるとの判断から、0.3秒に変更

(3)課金アイテムであるウニポインターのドロップシャドウが綺麗になるよう画像を差し替え

(4)エフェクト画面の「パン」が何か伝わらないケースが多かった為、「パン(左右バランス)」に変更

(5)オプション設定画面で、ウニの課金アイテムが複数同時に選択できてしまっていたのを修正

(6)「1曲のみ」「1曲リピート」を併用していると、再生終了時に次の曲に進んでしまうパターンがあったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

なんと気づけば3月もおしまい!

早いもんですねー!

4月から新年度の始まりです!

あれ、新年度って平成31年度?

平成が4月末で終わって5月から新しい元号になったとしても、平成31年度?

うーん、どうなんだろ。

よし、困った時のGoogle先生だ!

「平成31年度 呼び方」と!

えーっと、4月末までは平成31年度、5月からは新元号元年度……?

併記した方がいい? どっちでもいい?

あれ、良く分かんないなぁ。

誰か詳しい人、ぜひ教えてくださいね!

てなわけで、4月から我が家でも環境が色々と変わります。

まず何よりビッグニュースは、長女が小学生になる事!

いやー、あのちびっ子だった長女が小学生ですってよ。びっくり。

子どもの成長は早いなぁ!

そして、もう1つのニュースは4月から年中組の次女が、幼稚園から保育園に転園する事!

いやー、これめちゃくちゃ議論したんですよ。

とっても寂しがりやの次女。

今までは長女が一緒に通ってくれていたので、なんとか幼稚園に通う事ができていたんですけど、長女が卒園してからどうなってしまうのか。

それならばいっその事、2歳になる長男が通っている保育園に転園させた方が良いのではないか。

こういう「答えのない問い」って難しいですよね。

ただ、あくまでも本人の気持ちを大切にしたいので、次女本人に聞いてみたんですね。

すると、「保育園にいきたい!」と。

本人的には「長女がいなくなって寂しいから、長男がいる保育園にいきたい」という気持ちと、「幼稚園は動きが早すぎてついていけない」という気持ちがあったみたいです。

ただ、今まで通ってきた幼稚園を離れてしまう寂しさもあるらしく、別の日に聞くと「やっぱり幼稚園がいい!」なんて日もありました。

幼稚園がいい理由は、「今まで仲良くなったお友達や先生がいるから」との事。

まぁそうだよなー、メリット/デメリットがそれぞれにあるよなーと。

白黒ハッキリ付けられる問題ばかりじゃないですもんね。

そんなわけで家族で徹底的に議論した結果、保育園に転園させる事に決めました。

親としても、長女が小学校、次女が幼稚園、長男が保育園と3つに分かれてしまうと送り迎えやイベントごとが大変というのもあったので、すごく助かります。

そんな事もあり、我が家では子どもたちがすごく甘えん坊になっています。

もともと、もうすぐ2歳になる長男が日々「あっこー、あっこー」と抱っこをせがんでくるんですが、それに加えてもうすぐ5歳になる次女も「あっこー、あっこー」、もうすぐ7歳になる長女まで「あっこー、あっこー」の毎日です。

そんなリクエストにこたえて、3人を順番に抱っこしているので、かなり腕の筋肉がついてきた気がしてます(笑)

ぼくも幼児の頃、「幼稚園なんてぜったい行きたくない!」って子どもだったので、子どもたちの気持ちは良く分かります。

不安で不安で仕方ないんですよね。

今まで親がいるのが当たり前だった環境から、親のいないところで長い時間を過ごす事を余儀なくされる。

幼稚園や保育園、小学校に通い始めるというのは、人生におけるとても大きな変化です。

だからこそ、親としてのぼくは「甘えるな!」と突き放すのではなく、「大丈夫!」と安心させ、励ましてやりたいと思うのです。

さて、いつにも増して「開発後記」でもなんでもない「日記」になっちゃいましたね(笑)

そんな日々を過ごしながら、アプリ開発してます。

アプリ開発の方では、5月18日にデザインフェスタというイベントに「ハヤえもん&airch」として出る予定です。

ハヤえもんデザイン担当のうめちゃんと、ぼくの尊敬するアーティストであるairchさんに準備をすべてお任せしてしまっていますが、とっても楽しみです。

ハヤえもんオリジナルグッズやairchさんのオリジナルグッズ、アプリの紹介コーナーなんかもあります。

ハヤえもんユーザーのみなさん、ぜひぜひ5月18日は会場である東京ビッグサイトでお会いしましょうね。

そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……512,666人! こいつ、ロック、ロック、ロック! 夢の100万人まで、あと487,334人! 呼ばな、サザンよ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告