アップデート内容
えいっ! ライブラリ画面のアートワーク画像が白く表示されてしまうケースを修正しました!
詳細
はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!
今回のアップデートでは、ライブラリ画面のアートワーク画像が白く表示されてしまうケースを修正しました。
不具合に遭遇された方、申し訳ありませんでした。
開発後記
今回はアップデートを急ぎたいので、開発後記は無し!
2連続のアップデートとなってしまい読まれていない方も多いかと思うので、前回の開発後記を以下にそのまま残しておきますね。
前回の開発後記
さてさて久しぶりのアップデートですが、みなさん元気にしてましたか?
ぼくは毎日とーっても元気に過ごしております。
最近は子育てに励みつつ、ひたすらハヤえもんのリニューアル版を開発しているんですが、今回は「なぜゼロからリニューアル版を開発しようと思い至ったのか」という話をしたいと思います。
みなさんが愛用くださっているこのハヤえもんというアプリ。
もともとはぼくが大学生の頃、2005年にパソコン向けのアプリとして作り始めたのがきっかけでした。
それから2006年に就職して会社員になった時も、ぼくはハヤえもんを開発し続けていました。
2011年に結婚した時も。
初めて車を買った時も。
初めて家を建てた時も。
2012年に長女が生まれた時も。
いつもいつも、ぼくはハヤえもんを開発してきました。
その後、2013年にはスマホバージョンを初めてリリースしました。
その時ぼくは滋賀県で旅行中だったのですが、ぶじにリリースできた事を知った瞬間、涙が溢れてきました。
「良かった、良かった……!」
それは、前年に長女が生まれた時と同じような感覚だったんですね。
一生懸命育ててきたアプリが、ついに世に出た。
それが嬉しくて嬉しくて、涙が溢れてきました。
このアプリを自分の子供のように育てていこう。
強く、そう思いました。
それから、2014年には次女、2017年には長男が生まれました。
ぼくは子供たちの成長をできる限り応援したいと思うタイプの人間です。
長女が「スイミングを習いたい」と言った時。
次女が「ダンスをやりたい」と言った時。
どんな時も、ぼくは全力で応援するようにしてきました。
それと同じように、ハヤえもんについてもぼくは自分の子供のように考えています。
成長できる余地がまだまだたくさんあるハヤえもん。
そんなハヤえもんの成長を、ぼくは全力で応援したいと思うのです。
そんな中、情熱と勢いだけで次々と機能を追加していった結果、「このまま開発し続けたら、不具合だらけのアプリになってしまう」という意識が強くなっていきました。
「どこかのタイミングで大幅に構造を見直さないと、新しい機能をまったく追加できないというところまで行ってしまうのではないか」
「まだまだ成長の余地があるのに、中途半端なまま終わらせたくない」
「ハヤえもんというアプリがたどり着ける場所は、まだまだこんなもんじゃない!」
そんな気持ちが徐々に大きくなっていき、「大幅に構造を見直したリニューアル版を、ゼロから作りたい」と思うようになりました。
リニューアル版を開発するため、現行版については不具合修正がメインになってしまうかもしれない。
アップデートを待ちきれずにハヤえもんを使うのをやめてしまう人もいるかもしれない。
そもそも、もう一度ゼロから開発し直すなんて事が自分にできるんだろうか。
色んな不安がありました。
それでも。
「もっともっと大きく飛躍していくハヤえもんの姿を目にしたい」
「ハヤえもんの成長を一番に考えたい」
やはりそんな気持ちが一番大きく、ぼくはリニューアル版の開発を決意しました。
安定したアプリを使いたいと思ってくださっている方。
新機能をお待ちくださっている方。
ハヤえもんを愛してくださっている方。
お待たせする事になり、大変申し訳ありません。
そんなあなたに自信を持ってお届けできるよう、毎日開発を進めております。
「毎日」というのは大袈裟に聞こえるかもしれませんが、本当に毎日です。
最近開発のログを見返していたのですが、2021年、ぼくがアプリ開発をしていない日は1日もありませんでした。
子育てをしない日が1日も無いのと同じように、ぼくがハヤえもんに対して愛を注がない日は1日も無かった。
そんなところからも、本当にハヤえもんを自分の子供のように思ってるんだなあという事を再確認しました。
まだ、いつリリースできるかお伝えする事ができないのが心苦しいのですが、もっと成長したハヤえもんの姿を必ずお見せする事をお約束しますので、どうか楽しみにお待ちくださいね。
Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!
音楽を、もっと楽しく。