文字数カウントメモのガッキーと対談してきました!(ハヤえもんiOS版ver.3.14更新履歴)

アップデート内容

とりゃー! 細かい改善や不具合修正を含む、10点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下10点の対応を行いました!

(1)イコライザ画面の「プリセット」という言葉を「テンプレート」に変更(ユーザーが自由に追加/変更できる事からテンプレートの方が実体に近いと判断)

(2)再生リストから曲を削除する際、常に確認ダイアログを表示するよう対応

(3)再生リスト整理画面から再生リストを削除する際、常に確認ダイアログを表示するよう対応

(4)イコライザ画面からテンプレートを削除する際、常に確認ダイアログを表示するよう対応

(5)マーカー再生画面でマーカー間のループをオンにした際、カーソル位置通りのループ範囲にならないケースがあったのを修正

(6)課金アイテム画面で購入後の挙動が不安定になるケースがあったのを修正

(7)マーカー再生を設定した状態で「各画面の設定を保持」した曲について、ループ範囲外のマスキングが表示されないケースがあったのを修正

(8)各画面の設定を保持してからアクティブなマーカー範囲を変えても、次回再生時に反映されていないケースがあったのを修正

(9)各画面の設定を保持した曲を再生後、マーカー再生のループをオフにしてもマーカーの終わりで再生が終わってしまっていたのを修正

(10)マーカー再生機能について、ループをオンにした状態で波形をズームすると、タップでループ箇所を切り替えられなかったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

「名残惜しい。ぜったいにまた会おう」

ゴールデンウィーク最終日にこの開発後記を書いています。

今年のゴールデンウィーク、ぼくにとってすごく大事な出来事がありました。

それは令和を迎えて初日の5月1日に、『文字数カウントメモ』というアプリの開発者 ガッキーと会った事です。

前々からガッキーとはツイッターでつながっており、お互いに刺激を与えあう関係だったんですね。

ぼくは「スマホで文章を書く際は、必ず文字数カウントメモを使う」というほどこのアプリを愛用しています。

サクサク動作して、とにかくストレス無く文章を書く事ができる。

いつも本気で開発をしているガッキーの事もとても尊敬していました。

ある日、ガッキーから突然DMが来ました。

「5月1日に親戚の結婚式があって、生まれて初めて名古屋に行く。これを逃すともうチャンスは無いかもしれない。ぜひ会いたい」

ぼくは「ぜひ!」と即答しました。

ぼくが個人開発を始めたのは、2005年の事。

14年間ひたすら開発を進めてきましたが、意外にも「開発者と会う」というのは初めての事だったんですよね。

「いったい、どんな会話になるんだろう」

ドキドキワクワクしていました。

そして訪れた5月1日。

心臓が飛び出しそうになるぐらい緊張して、待ち合わせ場所である名古屋駅に行くと、そこにガッキーがいました。

出会った瞬間に「いやー、嬉しい! 最高!」と、出会った事をお互いに喜び合い、気づいたら緊張はどこかにいってしまいました。

そこからは昼食を食べる店を探しながら、ひたすらアプリ開発の話をしました。

それはもう圧倒的な熱量で、とにかく「アプリ開発が楽しい!」「何が楽しいのか」「どう楽しんでいるのか」というのを熱く語り合ったんですね。

あまりの熱量に体が熱くなり、ぼくは汗をかいていました。

今思い返すと、近くにいた人が「何この人たち……」と引いていた気もしますが、会話中はまったく気にしてませんでした。

そして別れの時。

「名残惜しい。ぜったいにまた会おう」

ぼくたちはそう誓い合いました。

ガッキーはこう言いました。

「今日の会話はぜんぶブログに残す。きっと最高の記事になると思う」

そして約束どおり、ガッキーは記事をブログにまとめてくれました。

大学時代、人生のどん底を経てアプリ開発者になったぼくが、どんな事を考えながらアプリ開発をしてきたのか。

ぼくとガッキーのアプリ開発観のみならず、人生観までもが詰まった濃厚な記事になったと思います。

ブログの方から記事に飛べるので、ぜひぜひ読んでみてくださいね。

ガッキーと出会った事により、ぼくは本当にアプリ開発が好きなんだなというのを実感しました。

この熱量を大切にしつつ、これからも楽しくアプリ開発をしていこうと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……533,101人! 降参さ、遠い……! 夢の100万人まで、あと466,899人! 読むロックは無いん? 無いん!?

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ガッキーとの対談記事

ガッキーとの対談記事はこちら! ぜひぜひ読んでみてくださいね٩( ᐛ )و

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告