眼精疲労により失明しない為にすべき対策(5)

ブルーライトカット眼鏡をかけること 最近流行りのブルーライトカット眼鏡。 青い光? 本当にそんなのをカットすれば目が疲れ...

画面をなるべく暗めにすること

近年の技術革新はめざましいものがあり、一家に一台パソコンがあるのはもう当たり前で、そればかりか一人一台の携帯電話を持つ時代になりました。

ここにも問題があります。

パソコンや携帯電話などは、ディスプレイから光を発しています。

つまりは、パソコンや携帯電話を見続けるというのは、大げさに言えば、小さな太陽を見つめ続けるようなものなのです。

いつかは電子ペーパーの技術が発展し、光を発するディスプレイを見つめ続ける時代では無くなるかもしれませんが、現状のディスプレイは本当にやばいです。目にかかる負担が半端無いです。

そこでオススメなのが、「画面をなるべく暗めにすること」です。

暗くし過ぎると画面の文字が読み取れなくなる為、顔を画面に近づけざるを得ず、逆効果になってしまいますが、同じ距離で文字が読み取れる範囲内であれば、できる限り画面を暗くした方が良いです。その分、目に当たる光の量が減り、目が疲れにくくなります。

ちなみに一番危険なのは、真っ暗な部屋の中で明るい画面を見ることです。iPhoneなどのスマホをもっていると、寝る前などにどうしてもやってしまいがちですが、これが一番、目に負担をかけます。

おわりに これは目に限った話ではありませんが、現代人にとって大切なこと、それは「リラックスすること」です。 サラリーマン...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告