眼精疲労により失明しない為にすべき対策(6)

画面をなるべく暗めにすること 近年の技術革新はめざましいものがあり、一家に一台パソコンがあるのはもう当たり前で、そればかりか一...

おわりに

これは目に限った話ではありませんが、現代人にとって大切なこと、それは「リラックスすること」です。

サラリーマンも主婦も、誰もが多大なるストレスを受けながら、毎日を生きています。

人間には、緊張と緩和のバランスを取りながら健康を維持する仕組みが備わっています。

緊張している時に働く神経を交感神経、リラックスしている時に働く神経を副交感神経と呼びます。

この2つをあわせて自律神経と呼ぶのですが、自律神経のバランスを保つことで、人間は健康な日々を暮らすことができます。

しかし、ソフト開発者など過酷な労働を強いられている人は特に、交感神経、つまり緊張している時間があまりにも長く、精神状態を正常に保つことができなくなってしまい、結果として、健康に害をきたしてしまいます。

こうならない為にも、意識的に副交感神経を働かせる、つまりリラックスすることが重要です。

目も同じです。前述の通り、一日中パソコンに向かって仕事をし、暇さえあればスマホをチェックし、家に帰ってもテレビやYouTubeなどで娯楽を楽しみ、現代人の目は多大なるストレスにさらされています。

このままでは、失明してしまったとしても決しておかしくはありません。

目を温めること。できる限り目を開かないこと。よく寝ること。ブルーライトカット眼鏡をかけること。画面はなるべく暗めにすること。

この5つの対処法により、普段から自分の入力デバイスとして頑張ってくれている目に感謝をし、そして、休息を与えてあげましょう。

疲れ目をかなり緩和できるようになるはずです。ぜひお試しください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告