6年半がんばってくれたMacBook Air(2012)に感謝!(ハヤえもんAndroid版ver.2.05更新履歴)

アップデート内容

感謝! アイコン画像を夏バージョンのアイコンに変更した対応や、イコライザ画面のデザインをリニューアルした対応を含む、14点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下14点の対応を行いました!

(1)アイコン画像を夏バージョンに差し替え

(2)イコライザ画面のデザインをリニューアルし、テンプレートの上書き保存ができるように対応

(3)イコライザ画面の「・・・」メニューボタンについて、全体に関わるメニューと個別テンプレートごとのメニューを分割

(4)イコライザ画面のテンプレートごとのメニューに「コピー」メニューを追加

(5)エフェクト画面に「エコー(カスタマイズ)」機能を追加

(6)リバーブ(カスタマイズ)画面に「ランダム」ボタンを追加

(7)エコー(カスタマイズ)画面に「ランダム」ボタンを追加

(8)コーラス/フランジャー(カスタマイズ)画面に「ランダム」ボタンを追加

(9)ディストーション(カスタマイズ)画面に「ランダム」ボタンを追加

(10)コンプレッサー(カスタマイズ)画面に「ランダム」ボタンを追加

(11)エフェクト画面の「i>」が押されたら該当のエフェクトが選択状態になるように対応

(12)エフェクト画面の「i」ボタンについてiOS版と違っており視認性が低い為、画像を差し替え

(13)コントロール画面の速度調整用のローラーを、iOSに合わせて下から出てくる方式に変更

(14)コントロール画面の音程調整用のローラーを、iOSに合わせて下から出てくる方式に変更

ぜひぜひお試しくださいね。

開発後記

「ねぇ、これどうしよう……?」

2010年、嫁さんと結婚する1年ほど前、同棲し始めた頃。

ぼくたちは頭を抱えていました。

思いつきで、それまで持っていた携帯電話を『IS02』という、当時出始めたばかりのスマートフォンに機種変更したんですね。

これがバッテリーはほとんど持たず、タッチパネルの誤反応により色んな人にたびたび電話しちゃうという代物でした。

今考えると、こうやって実験的に各社がスマートフォンを販売し始めてくれたおかげで今があるわけなので感謝しているんですけどね。

当時のぼくたちは「今、このマシンが電話として使えない」という事で困っていました。

そこでauショップに行き、他の『IS01』なども試してみたんですが、どれもこれもしっくりきませんでした。

そんな時、ふとソフトバンクショップを見ると「iPhone」という文字が。

スティーブ・ジョブズ率いるApple社がiPhoneを発表し、それをソフトバンクの孫さんが日本に持ってきたという話は耳にしていました。

2010年、ソフトバンクショップで初めてiPhoneを触った瞬間、ぼくは衝撃を受けました。

「え、なにこれ、完成度がやべぇ!」

そう、それは「スマートフォン」という名前の通り、スマートさを感じさせるものだったんですね。

あまりの衝撃に、すぐさまiPhoneを購入しました。

当時、iPhone 4という機種ですね。

これが、ぼくとスマートフォンとの出会いです。

それから使っていくうちに、「これからはスマホの時代だ!」と確信するようになっていきました。

どこにいても、このポケットに入る携帯マシンでインターネットと繋がる事ができる。

電話、音楽、ゲーム、インターネット。

このマシンがあれば、いつでもどこでも楽しむ事ができる。

それはまさに、夢のようなマシンでした。

そして、ぼくは徐々に「自分のアプリを作りたい」と思うようになっていきます。

当時、ハヤえもんのWindows版を公開していたぼくは、「いつか、ハヤえもんiPhone版を公開するぞ!」と、そう思っていたんですね。

そして、2013年、ついにぼくはiPhoneアプリを開発する事を決意し、開発環境を整える事にしました。

そこでiPhoneアプリが開発できるギリギリの環境としてぼくが買ったのが、MacBook Air(2012)です。

ゼロから勉強して、本当に自分のアプリが公開できるのか?

本当に大丈夫か?

自分に達成できるのだろうか?

頭の中をいろんな不安が駆け巡りましたが、ぼくは「やる」という道を選びました。

それから6年半。

今やハヤえもんiOS版に加え、Android版もリリースし、たくさんの人が使ってくれるアプリに成長してきました。

それとともに、MacBook Air(2012)に限界の時が近づいていました。

開発しているといきなり電源が落ちるようになってしまったのです。

ぼくはこのMacBook Air(2012)にとても感謝しており、だから最後まで使いたいと思ってきました。

ただ、それとともに「こんなにつらそうなマシンを酷使し続ける事が、本当に正しいんだろうか?」という気持ちにもなってきました。

そんな頃、ふとした事がキッカケで、知り合い(照れ屋なので伏せます)が「古いパソコンで開発してるんなら新しいの買ってやるよ」と言ってくれました。

ちょうど同じ頃、文字数カウントメモの開発者 ガッキーからは、「いまだにMacBook Air(2012)を使ってるなんてもったいないよ! もっといいマシンにしたらハヤえもんユーザーさんをもっと喜ばせられるのに!」と熱く語られました。

ガッキーがそのエピソードをブログでも公開し、色んな人から「そろそろ新しい環境にしてもいいんじゃない?」と言われました。

いよいよ、「まだ使えるし……」なんて言ってられる状況では無くなってきました。

そこでぼくはお言葉に甘え、ついに最新のMacBook Pro(2019)を入手し、開発を始めたのです。

それがつい先日、6月6日の事。

そこから数日間使ってきたわけですが、これはやばいです。

今までとは比べものにならない開発効率です。

開発に関わるストレスが無さすぎて、涙が出そうなぐらい快適です。

さて、6年半にも渡って活躍してくれたMacBook Air(2012)。

今まで本当にありがとう。

君のおかげで、たくさんの人を喜ばせたり笑顔にする事ができました。

君のおかげでぼくは、ここまで走ってくる事ができました。

まだ、たまには使うと思うけど、今までみたいに、急に電源が落ちちゃうぐらい酷使する事は無くなると思うから、どうか安心してね。

本当に、今までありがとう。感謝の気持ちを込めて、今回の開発後記を締めくくりたいと思います。

あ、そうそう!

今回のアップデートで、アイコンを夏バージョンに変更しましたよ!

例によってデザイン担当のうめちゃんが考えてくれたんですが、めっちゃかわいくないですか、これ!

アイコンの件については、iOS版の開発後記にも書いたので、ぜひぜひブログの方から読んでみてね。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……iOS版が556,423人、Android版が32,870人、計589,293人! 今夜、靴食うさ! 夢の100万人まで、あと410,707人! 良い女、罠!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告