ごめんなさい、「URLから追加」機能が無くなりました!(ハヤえもんiOS版ver.3.31更新履歴)

アップデート内容

とりゃー! 「URLから追加」でダウンロード中にタスクキルするとハヤえもん内の曲が消えてしまっていたのを修正した対応を含む、6点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下6点の対応を行いました!

(1)「URLから追加」でダウンロード中にタスクキルするとハヤえもん内の曲が消えてしまっていたのを修正

(2)Appleからの通告を受け「URLから追加」機能を削除

(3)シャッフル再生時に「各画面の設定を保持」のあり/なしが混在していると、画面に表示されている曲と実際に流れている曲がズレてしまう事があったのを修正

(4)イコライザ画面、エフェクト画面の詳細情報ボタンについて、VoiceOver環境での読み上げがおかしくなっていたのを修正

(5)VoiceOver環境で「速度の表示範囲」「音程の表示範囲」画面に遷移できなかったのを修正

(6)曲を追加していない状態でアップデートすると更新履歴ダイアログが表示されなかったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

「カメラロールから読み込んでたデータが消えた!」

そんな連絡が、ちょっと前から少数のユーザーさんからきていました。

そこで状況を詳しくヒアリングしたりしてみたのですが、発生条件がまったくつかめず困っていました。

しかし、諦めずにひたすらいろんなパターンで動作確認したり、ソースコードを追いかけ回したりした結果、ようやく発生条件がわかりました。

それが、「URLから追加」機能でダウンロードしている最中にタスクキルをするというもの。

この操作により、再生リストの曲が消えてしまいました。

遭遇された方には大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした!

不具合修正って、「(1)再現」「(2)原因究明」「(3)修正」『(4)テスト」という手順を踏むんですが、この「(1)再現」という部分が一番難しいんですよね。

ユーザーさんの元でどんな操作がなされた結果、不具合が発生したのかが分からない事には、原因究明ができないパターンが非常に多いです。

App Storeやツイッターなどで「こういう不具合が発生しました!」という連絡をもらった際、わりと質問をしまくっているパターンが多いのはそんなわけなんですね。

ありがたい事にハヤえもんでは、この「(1)再現」に協力くださっているユーザーさんがいらっしゃいます。

場合によっては、すごく複雑なケースを細かく確認した結果、不具合を再現してくれる場合などもあり、めちゃくちゃ感謝しています。

前回修正した「再生されている曲と表示されている曲がズレてしまう場合がある」というのも、すごく複雑なケースを細かく検証してくれた結果、直す事ができました。

本当に、感謝。頭が下がります。

あ、そうそう!

前回ダークモードに対応したんですが、みなさんお試しいただけましたかね?

ツイッターでたくさんのユーザーさんが喜んでくださっている姿を目にしたので、とっても安心したんですけどね。

まだ試していない方は、左メニューの「月」ボタンを押すと簡単に切り替えられますので、ぜひぜひお試しくださいね。

一部こだわりきれていない部分が残っている為、デザイン担当のうめちゃんと共に引き続き改良していこうと考えています。

さてさて、非常に残念なお知らせがあります。

Appleからの通告を受け、今回のバージョンにて「URLから追加」機能を削除する事になってしまいました。

該当の機能をお役立てくださっていたユーザーさんには大変申し訳ないのですが、ご理解いただけたら幸いです。

Appleの指示である以上、該当機能を元に戻す事はできませんが、「代替手段は無いの!?」など色んなご意見があるかと思います。

ツイッター(@ryota_yama)やApp Storeにて、ぜひぜひぶつけていただければと思います。

今まで通りハヤえもんを楽しむ為にどうしたら良いか一緒に考えさせていただきたいと思います。

ご理解の程、よろしくお願いしますね。

【2019.8.1追記】
Appleの審査の手前書けなかったのですが、『Documents』というアプリを使えば、同じぐらいの手間で同等の事が可能です。
「無くなって困る!」という方はぜひぜひお試しくださいね。

みんな〜!アプリ使ってるかー!?(謎のノリ) どうも!デザイナーのうめぼしですよ! この連載もう久しぶりすぎてど...

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……615,055人! ロックいこー、おぉ、ゴーゴー! 夢の100万人まで、あと384,945人! さぁ、弾くよ、ゴー!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告