MacBook Airとの別れの時が近づいているのかもしれない。(ハヤえもんiOS版ver.3.05更新履歴)

アップデート内容

うぉりゃぁぁぁ! 複数選択モードに「全ての曲を選択」ボタンを追加した対応を含む、16点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下16点の対応を行いました!

(1)複数選択モードに「全ての曲を選択」ボタンを追加

(2)速度と音程のローラーに小数点が表示されるよう対応

(3)起動時に表示されるスプラッシュ画面について、画質が良くなるようアイコン画像をベクター画像化

(4)巻戻し/早送りボタン、イコライザのカスタマイズ画面のプラス/マイナスボタン、エフェクト詳細画面のプラス/マイナスボタンについて、長押し判定時間が短くなるよう調整

(5)「ベースの耳コピ(オクターブ上げ)」を適用させる際、速度と音程の連動機能がオフになるように対応

(6)「曲を選択」メニューから複数選択モードに移行した場合は、曲の選択が解除されても複数選択モードを終了しないように変更

(7)音程がゼロの時にローラーから#/bを選ぶ事ができなかったのを修正

(8)早送り/巻戻ししながらコントロール画面に遷移すると、速度が変更されてしまっていたのを修正

(9)ABループを設定して「各画面の設定を保持」している曲を保存する際、再生中じゃないとトリミングされなかったのを修正

(10)ループ画面のカーソルの動き方がおかしい事があったのを修正

(11)「AB地点を設置したら1曲リピート」をオフにしていても、リピートしてしまう事があったのを修正

(12)再生ボタン、5秒戻す/進めるボタンについて、長押し判定時間が短くなるよう調整

(13)一時停止から再生ボタンの長押しメニューで再生方向を反転しようとしても反映されなかったのを修正

(14)サイドギターの耳コピ->ダブリングとエフェクトを切り替えると、サイドギターの耳コピはオフになるのにイコライザの値がリセットされなかったのを修正

(15)5秒進める/戻すボタンを使っても、曲の末尾まで再生位置が変更できなかったのを修正

(16)逆回転再生でB位置の設定を保持している曲を再生すると、B位置から再生が開始されなかったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

ハヤえもんiOS版の開発には、MacBook Airを使っています。

ぼくが使っているのは、MacBook Air (13-inch, Mid 2012)というやつで2013年に買ったんですね。

2010年にiPhoneを持ち始めて以来、「これからはスマホの時代だ!」と確信し、iPhone用のアプリを開発する為にMacBook Airを購入しました。

それから5年以上の歳月が経ち、いよいよこのMacBook Airも終わりの時が近づいてきているのかもしれません。

最近、頻繁にフリーズするようになってきました。

ぼくは、「どんどん新しい機種を買う」っていうよりは、「使える限りは使う」というタイプなので、終わりを迎えるまでは使おうと思っているんですけどね。

それにしても、感慨深いなぁーと。

率直に言うと、寂しい。

とても寂しい。

はじめてMacBook Airを買ったときは、操作の違和感がすごくて「ぶじに使いこなせるかなぁ」なんて不安になったりもしました。

それまで、Macをほぼ使った事の無かったぼくにとって、「Macを使う」というのはなかなかハードルの高い事だったんですよね。

しばらく我慢をして使っていきながら、少しずつ、少しずつ、Macと仲良くなっていきました。

初めに感じた違和感はいつの間にか逆転していました。

今ではMac以外を使う時の方が違和感あるんですよね。

いやー、感慨深い。

寂しいよー、寂しい!

離れたくないよー!

それにしても、「慣れ」って面白いですよね。

ハヤえもんでも、画面デザインを変更する際、ユーザーさんの「慣れ」というのが無視できない問題なんですよね。

明らかに分かりやすいデザインに改善したいと思ったとしても、それまでのデザインに慣れているユーザーさんは違和感を感じてしまう。

例えば、最近変更した、画面下部のタブバーの「ループ」と「コントロール」の位置を逆にしたという更新内容もそうです。

これ、速度と音程を変更できる「コントロール」を右側に持ってくる事によって、右側に変更系の画面を寄せる事ができるという具体的なメリットがあって、初めて使うユーザーさんには分かりやすいはずなんですよね。

でも、変更前に慣れているユーザーさんにとっては違う。

ぼくも5年以上ハヤえもんiOS版を使っているので、いまだに指が勝手にコントロール画面は左側、ループは右側を探しにいってしまいます。

ただ、これは慣れの問題なので、しばらく使っていけば新しいレイアウトに慣れていくはずなんですよね。

そう、ぼくがMacに慣れたように。

「ハヤえもんiOS版の開発には、Macのどんな機種を使ってるんですか?」

たまにそんな風に聞かれる事があるんですね。

それで、「MacBook Air (13-inch, Mid 2012)」って答えると大抵「しょぼっ!」と言われます(笑)

それでもぼくは、このMacが終わりを迎える瞬間まで共に歩んでいきたいなーなんて思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……489,652人! ようやく向こうに!? 夢の100万人まで、あと510,348人! 後藤さん48!?

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告