ハヤえもんiOS版、初回インストールの際、再生リスト画面にチュートリアルが表示されるようにしたver.3.33をリリース!

アップデート内容

どーん! 初回インストール時、再生リスト画面にチュートリアルが表示されるようにした対応を含む、4点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下4点の対応を行いました!

(1)初回インストール時、再生リスト画面にチュートリアルが表示されるよう対応

(2)再生リストタブの余白がおかしくなってしまうケースがあったのを修正

(3)プログレスバーの色がダークモードに対応できていなかったのを修正

(4)ダークモードの際、「他のアプリにエクスポート」メニューの画像が消えてしまっていたのを修正

ぜひぜひお試しくださいね。

開発後記

いやー、暑い日が続いてますね。

ぼくは夏が好きなので、暑い日に外に出ると「よっしゃー!」って感じでテンションが上がるタイプなんですが、それにしても暑すぎますよね。

もう、暑いのか、熱いのか、良く分からない。

家から外に出たのか、サウナに入ったのか良く分からない。

意識が朦朧としてきますよね。

しかもアレなんですよね。

ぼく、クーラーをつけすぎると体調がわるくなるんですよ。

クーラーをずーっとつけてると肩が凝り、首が凝り、頭が痛くなってきます。

たぶん思い込みもあると思うんですけどね(笑)

なので、家族がいる時は仕方ないんですが、1人の時はなるべくクーラーをつけずに過ごしています。

汗だくになりながら、水分補給もしつつ開発作業を進めています。

そう、このハヤえもんというアプリ、泣く泣く機能を削除したりする事もあったり、涙と汗の結晶なんですよね。

そんなハヤえもんですが、初めて使ったユーザーさんから「使い方が良くわからない」とか「Apple Musicは読み込めないんですか?」とか質問されるケースが結構あるんですよね。

コメントをくださるユーザーさんはまだいいんですが、もしかしたら初回インストール後、使い方が分からずに消されてしまうケースも多いのかもしれません。

それは、7月末時点の累計ダウンロード数616,582人、月間アクティブユーザー数42,228人という数字にも現れています。

これ、「616,582人がダウンロードしてくれた!」って喜んでばかりもいられないんですよね。

616,582人がダウンロードしてくれたのに、42,228人しか使ってないって事は、574,354人は使うのをやめてしまったという事を意味します。

アプリをたくさんの人に使ってもらうにあたり、「ダウンロード数を増やす」というのももちろん大事なんですが、それと同じぐらい大切なのが「離脱率を下げ、アクティブユーザーになってもらう」という事なんですね。

そう考えた時に、「どこで離脱してしまっているのか」を分析し、手を打つという事が重要です。

ありがたい事に、ハヤえもんではたくさんの人がApp Storeにコメントを残してくれており、毎日それに対して返信をしていますので、「どれぐらいの人がどの段階でつまづいたのか」を分析できる土壌が整っています。

そんなこんなで、デザイン担当のうめちゃんが考えてくれたのが今回の再生リスト画面のチュートリアルです。

他にも打てる手はたくさんあります。

これからもせっかくインストールしてくださったユーザーさんに喜んでもらえるアプリを目指していこうと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

みなさん、暑い……いや、熱い日が続いていますので、熱中症にならないように気をつけながら生活していきましょうね!

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……619,333人! ロック行くさ、サザン! 夢の100万人まで、あと380,667人! サンバはロック! ロックな!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告