ハヤえもんAndroid版、一部のm4aファイル(moov atomが先頭にないもの)が再生できなくなっていたのを含む、2点の不具合を修正したver.2.26をリリース!

アップデート内容

よいしょー! 一部のm4aファイル(moov atomが先頭にないもの)が再生できなくなっていたのを含む、2点の不具合を修正しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

今回のアップデートでは、以下2点の不具合を修正しました!

(1)一部のm4aファイル(moov atomが先頭にないもの)が再生できなくなっていたのを修正

(2)テンプレートの追加機能がない「効果音」のテンプレート画面に、テンプレート追加ボタンが表示されてしまうケースがあったのを修正

不具合に遭遇された方々、申し訳ありませんでした!

開発後記

「今年は母の日に何をプレゼントしようかな」

そんなふうに考えていたとき、実家のSwitch用コントローラー(Joy-Con)が壊れていたのを思い出しました。

ジョイスティックの部分のセンサーが壊れたらしく、何も触っていなくても、勝手に動き出してしまうんですね。

Switchの設定のところから調整してみたものの、まったく直る気配が無く、「ハードの故障か……」と諦めていたもの。

「そうだ、Switchのコントローラーが直れば、孫たちももっと遊びに行きたいと思い、母もハッピーになる事間違いなし!」

そこで、Switchのコントローラーをプレゼントしようと思い、調べていたのですが、希望小売価格7,480円(税別)との記載。

「うーん、意外と高いなぁ。どうしようかな」

さらに調べていたところ、自分で直す修理キットが1,500円前後ぐらいで売られている事を知りました。

見ると「簡単にできました!」とのレビューもちらほら。

「よし、どうせ使えなくなっていたものだ。ダメ元でトライしてみよう!」

そう思い、修理キットを購入しました。

さっそく修理キットを持って実家に行き、プレゼントの意図と「壊れちゃったらごめんね」という事を伝え、作業開始。

……い、いや、いやいやいや。

なにこれ、なにこれなにこれなにこれ。

めっっっっちゃ緻密な作業やん。

ドライバーとネジがいまいち合わないというか、ネジがちっちゃすぎて、めっちゃ集中力いるやん。

うわぁー、苦手! めっちゃ苦手!

これはやばい。やばすぎる。

だ、だってこれ、基盤丸出しやん!

ちょっと間違えたら、ぜったい壊れるやん!

そんな事を思って、ワキ汗をかきながら作業すること30分。

なんとか手順通りに作業を終え、ジョイスティックを新しいものに付け替えました。

「ふぅー、終わった! これで本当に動くようになるのかな」

家族みんなで見守る中、直したコントローラーを試してみたところ、なんとぶじに動きました!

そして、購入した修理キットには、もうひとつ予備の交換パーツが入っていたため、姉の家にあった壊れたコントローラーについても同じように修理をしました。

2回目は慣れていたため、作業時間は15分程度。

そちらもぶじに直す事ができました。

本来であれば、希望小売価格7,480円(税別)のコントローラーを買い替えるところ、安く自分で直せるってとてもいいですよね。

最近、子どもたちがハマっている『あつまれ どうぶつの森』でもさかんにDIYというのをやっています。

DIYというのはDo It Yourselfの略で、つまりは「自分でやろう」という事です。

お店で売られているような完璧なものができるかは分かりませんが、その分、安上がりでできるってわけですね。

そして、自分でできる事がどんどん増えていくというおまけ付き。

そしてよくよく考えると、自分が長年やってきたアプリ開発も、「あれ、こういうアプリ無いのかぁ。それなら自分で作るか!」というところから始まっているんですよね。

お金を使って解決するのではなく、自分の力でなんとかしようという、このDIY精神。

これからも子どもたちとともに、このDIY精神を育んでいきたいと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……計797,791人! 泣く……な、泣く……わーん! 夢の100万人まで、あと202,209人! 庭に……庭……くっ!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告