ハヤえもんiOS版、iPhone SE(第1世代)よりも大きな端末の場合、再生バーに「前へ」ボタンが表示されるようにしたのを含む、14点の対応を行ったver.3.85をリリース!

アップデート内容

うおりゃーい! iPhone SE(第1世代)よりも大きな端末の場合、再生バーに「前へ」ボタンが表示されるようにしたのを含む、14点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

(1)iPhone SE(第1世代)よりも大きな端末の場合、再生バーに「前へ」ボタンが表示されるように対応

(2)バナー広告について、端末により最適なサイズが適用されるアダプティブバナーに対応

(3)各画面に表示されるアートワークについて、正方形じゃない場合でも画像全体が表示されるように対応

(4)アルバム/アーティスト画面から削除する際のメニュー名を「アルバム/アーティスト画面から削除」で統一

(5)アーティストアルバム一覧の曲ごとのスワイプメニューに「歌詞」ボタンを追加

(6)各一覧画面の「並べ替え」ボタンについて、対象が2件以上の場合に有効にするよう対応

(7)再生中画面でアートワーク画像が存在しない場合はタップ時にいきなりボトムメニューが表示されるように対応

(8)再生リスト一覧画面を表示中に左メニューから曲を追加した場合、全曲画面に曲が追加されるように対応

(9)ライブラリ画面以外を表示中に左メニューから曲を追加した場合、どこに曲が追加されたのかが分かるようにライブラリ画面を表示するように対応

(10)VoiceOver環境でメニュー系のボタンがすべて「メニュー」と読み上げられていたため、何のメニューなのかが分かるよう読み上げテキストを修正

(11)VoiceOver環境で再生リスト一覧画面が再生リスト整理画面と読み上げられていたのを修正

(12)VoiceOver環境でライブラリ画面と再生中画面の時間ラベルが何分何秒と読み上げられるように対応

(13)前へボタンの長押しで曲の冒頭まで巻き戻しをすると、次の曲が再生されてしまっていたのを修正

(14)一覧系画面での再生中、上部の「前へ」ボタンが正常に機能していなかったのを修正

ぜひぜひお試しくださいね!

開発後記

7/24(金)は「スポーツの日」という事で、子どもたちを連れて少し水遊びをさせてみたのですが、久しぶりの外出により帰宅した頃には足がパンパンに……。

実にスポーツの日らしい1日を過ごせました!

そんな中でも3歳の長男が久しぶりのお出かけにすごく喜んでくれ、キャッキャっとはしゃいでいたのが印象的でした。

3月以降、お出かけの頻度がすごく下がっていたんですが、うまくバランスを取りながら生活していく必要がありますね。

子育てをする上で、「子どもたちが喜んでくれる」というのは自分の中でかなり原動力になります。

そういう意味では、アプリ開発も同じですね。

「こんなアプリを作ってくれてありがとう」

「こんな機能を付けてくれてありがとう」

そんなふうに喜んでもらえると、すごく開発意欲が湧いてきます。

それは2005年、大学時代にPC向けのハヤえもんを公開した時から変わっていません。

自分は技術的好奇心でアプリを作るみたいな事はほとんどなくて、「誰かが喜んでくれるかも……!」というワクワク感でアプリを作り続けてきました。

今日も「こんな機能を追加したら、誰かが喜んでくれるかも……!?」とワクワクしながら手を動かし続ける、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。おしまい!

追伸

さてさて、今回のアップデートに「バナー広告について、端末により最適なサイズが適用されるアダプティブバナーに対応」というのが含まれているんですが、一部の環境では今までよりも大きなバナー広告が表示される事もあるかと思います。

その点については、本当に申し訳ありません。

正直、この対応をすべきかどうかかなり迷いました。

「アプリの使い勝手をより良くしよう」という方向性で開発を進める中、突然使い勝手がわるくなってしまうアップデートが入る。

ユーザーさんにとってすごく悲しい事だと思うんですよね。

これは以前、諸般の事情により「URLから追加」という機能を削除せざるを得ない状況になった時にも感じた事です。

愛用していたアプリで、昨日までできていた事が急にできなくなる。

こんなに悲しい事はありませんよね。

本当に、申し訳ありません。

ただ、自分は専業のアプリ開発者です。

「アプリによって人を喜ばせた上で生活費を得て、継続的にアプリを提供し続けていく」という事がとても重要だと考え、今回のアップデートに踏み切りました。

ハヤえもんの開発は、みなさんが広告に興味を持ってアクセスしてくださった分の収入、そしてみなさんが課金してくださった分の収入によって支えられております。

いま、世の中的に大変な状況にも関わらず、元気に開発を続ける事ができているのは全て、みなさんが使ってくれているおかげだと思っています。

いつも、ありがとうございます。

これからも「音楽を、もっと楽しく!」というコンセプトに従い、楽しいアプリを開発し続けていきますので、どうか楽しみにしていてくださいね。

100万人プロジェクト達成状況

「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。

例によって、ユーザーの皆さんに現在の進捗状況をシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……計840,079人! はしママ、泣く! 夢の100万人まで、あと159,921人! 異国靴いい!

引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告