ハヤえもんiOS版、再生リストがおかしくなる不具合を修正したのを含む、5点の対応を行ったver.4.18をリリース!

アップデート内容

よいしょー! 再生リストがおかしくなる不具合を修正したのを含む、5点の対応を行いました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです。

今回のアップデートでは、以下5点の対応を行いました!

(1)以下の操作により、アーティスト名やアートワークがリセットされたり再生リストがおかしくなっていたのを修正

 ・同じ名前の再生リストを並べ替え
 ・同じ名前の再生リストがある状態で、再生リストをコピー
 ・同じ名前の再生リストがある状態で、再生リストを追加
 ・同じ名前の再生リストがある状態で、曲を新規再生リストにコピー
 ・同じ名前の再生リストがある状態で、曲を新規再生リストに移動
 ・同じ名前の再生リストがある状態で、複数選択モードから曲を新規再生リストにコピー
 ・同じ名前の再生リストがある状態で、複数選択モードから曲を新規再生リストに移動

 <注意事項>
 今回のアップデート後も、並べ替え直後にすぐさまアプリを終了(タスクキル)した場合、再生リストがおかしくなるケースがあります。並べ替え直後、すぐさまアプリを終了されないようご注意ください。該当の不具合については原因が分かり次第、追って修正いたします。

(2)再生リストを並べ替えた後にアプリを終了すると、次回起動時に選択中の再生リストが表示されないのを修正

(3)アプリを再起動した際に再生リストが増えてしまうケースを修正

(4)終了タイマー機能のレイアウトがおかしくなるケースを修正し、iPhoneの拡大表示設定に正式対応

(5)コントロール画面のリンクボタンがオンの状態で「各画面の設定を保持」された曲を再生した際、速度/音程が設定値通りに復元されないケースを修正

不具合に遭遇された方、申し訳ありませんでした!

開発後記

「大切なデータが消えてしまいました」

日常的に様々なご連絡をいただくわけですが、この「データが消えた」系のご連絡をいただく度、何度も胸を痛めてきました。

「アプリ内のデータが急に消えました。小さい頃からの子供との会話を録音したもので、このアプリにしか入ってない大切なデータだったんです。お願いです。大切なデータを返してくれませんか?」

そんなご連絡をいただき、申し訳なさと不甲斐なさと悲しさと悔しさと色んな感情でいっぱいになった事もありました。

「なんとか、なんとか安心して使ってもらえるアプリにしたい」

何度も繰り返しソースコードをチェックし、アプリがクラッシュした際のログを片っ端から点検し、考えられるケースをひたすらテストし、データが消失しないアプリを目指して取り組んできました。

今回のアップデートも、そんな取り組みの中の1つです。

考えられるケースを色々テストした結果、「同じ名前の再生リストを並べ替えてからアプリを終了し、アプリを再起動すると、該当する再生リスト内の曲へのリンクが切れて新たに取り込み直されてしまう」という事象を見つけました。

そして、このバグの修正後にデザイン担当の甘﨑早さんとともに根気よくテストをし、様々なケースで再生リストがおかしくなるケースを突き止めました。

大切なデータを消失してしまった方。

このアプリを使っていて、何か悲しい思いをされた方。

本当に申し訳ありません。

安心してお使いいただけるよう、これからも改善を続けてまいりますので、何かおかしな点に遭遇された方はご連絡くださいませ。

また、端末が急に壊れるなんて事もあり得ますし、アプリ内の「データのバックアップ」機能を活用いただくとともに、大切なデータの保管は、外部ストレージにも複数箇所へのバックアップを推奨しております。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

音楽を、もっと楽しく!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告