ソフトウェア開発者なら知っている、“技術的負債”とは?

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

ソフトウェア開発業界には色んな言葉があります。今回は、“技術的負債”という言葉です。

これ何かというと、行き当たりばったりに短い期間の中で、将来的な拡張性や保守性などを考えず、テキトーにコーディングしたときに、技術的負債を背負うって言うんですね。

拡張性や保守性の高いコードは資産になっていくんですが、その反対なので、負債と表現しているわけです。

この技術的負債を背負わないようにコーディングしていくという意識が重要ですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告