月別:2014年09月 一覧

“どんな状況下においても、幸せを感じることはできる” 大学時代に決めたぼくの座右の銘

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ぼくの好きな言葉に、こんな言葉があります。 『どんな状況下においても、幸せを感じるこ

記事を読む

【悲報】Kindleの電子書籍は超簡単にDRM解除できてしまう事が発覚

当記事は、DRM解除を勧めるものではありません。DRM解除は違法行為ですので、ご注意ください。 どーも、ソフトウェア開発者のりょーたで

記事を読む

新作iPhoneアプリ『NihonGo!〜TEDやYouTubeの英語講演動画の日本語吹替版〜』を公開申請しました。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ついにというかようやくというか、新作iPhoneアプリを公開申請しました。  

記事を読む

組織を根本的に変える「徹底的な見える化と、徹底的な仕組み化」の重要性

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 ずいぶん前に、職場の同僚と飲んでいて、「誰がやっても、ある程度同じ結果が出せるような仕組み

記事を読む

名古屋でソフトウェア開発サークルを立ち上げようかと思う。

毎日毎日ソフトウェアばかりを作るほど、ソフトウェア開発が大好きなりょーたです。 ソフトウェア開発が好き過ぎて、作りたいソフトがたくさん

記事を読む

時代遅れのソフトウェア開発者は、ぼくでした。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 諸行無常。世の中は日々、刻々と変化し続けています。 その変化に付いていけないようであ

記事を読む

鬱で倒れた会社の後輩が、復帰してからの話。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 数年前、ぼくの直属の後輩が鬱になり、会社に来れなくなりました。 そのときは本当にショ

記事を読む

TEDやYouTubeで公開されている英語の動画を日本語吹き替え版で観れる『NihonGo!』の説明文を書いてみた。

NihonGo!(ニホンゴー!)はTEDやYouTubeで公開されている英語の動画を日本語吹き替え版で観れるユニークな動画再生アプリです。

記事を読む

TouchChat – コミュニケーションの新しいかたち / 新しいiPhoneアプリのアイデアを考えてみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 日々、アプリのアイデアを考えているんですが、今日は“TouchChat”というアプリを考え

記事を読む

ブログ更新時、自動的にタイトルにマッチしたアイキャッチ画像をフリー素材サイトから設定できるWordPressプラグインが欲しい!

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 毎日ブログを書いていて思ったこと。 アイキャッチ画像を探すのがめんどくせぇ……。

記事を読む

理想的なタスク管理アプリに関する考察。/ 新しいiPhoneアプリのアイデアを考えてみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 タスク管理アプリにはたくさんの種類のものが出ています。 とにかくシンプルなものや、カ

記事を読む

TEDやYouTubeの英語講演動画を日本語吹き替え版で見れる『NihonGo!』のアイコンを少し直した。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 TEDやYouTubeの英語講演動画を日本語吹き替え版で見れる『NihonGo!』というi

記事を読む

真鍋大度氏から学ぶ、切り替える時間を最短化することの重要性。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 先日、堤修一さんのブログを読んでいて、なかなか示唆に富んでいたので、備忘録を兼ねてメモ。

記事を読む

TEDやYouTubeの英語講演動画を日本語吹き替え版で見れる『NihonGo!』のアイコンを作ってみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 TEDやYouTubeの英語講演動画を日本語吹き替え版で見れる『NihonGo!』というi

記事を読む

TEDやYouTubeの英語講演動画を日本語吹き替え版で見れる『日本語動画(仮)』の正式アプリ名を考えてみた。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 TEDやYouTubeの英語講演動画を日本語吹き替え版で見ることができるアプリが、ずいぶん

記事を読む

ぼくにはエゴがある。

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。 突然ですが、ぼくにはエゴがあります。 ぼくは会社員としてプロジェクトマネージャーをし

記事を読む

スポンサーリンク

レクタングル(大)広告

レクタングル(大)広告