ソフトウェア開発者の恋愛事情(2)

http://hayaemon.jp/blog/archives/128 相手が見つかってからも 運良く相手が見つかり、恋愛まで

記事を読む

ソフトウェア開発者の恋愛事情(1)

はじめに みなさんは、ソフトウェア開発者と聞くとどんなイメージを持ちますか? きっと、「忙しそう」とか「つらそう」とかそんなイメ

記事を読む

NO IMAGE

iPhone vs Android、アプリを作るならどっちが簡単?(3)

前回のエントリーからの続き。 情報の得やすさ Android:イマイチ。 iPhone:それなり。 プログラムを作るとき

記事を読む

NO IMAGE

iPhone vs Android、アプリを作るならどっちが簡単?(2)

前回のエントリーからの続き。 テストシミュレータ Android:激オモ。 iPhone:それなりにサクサク動く。

記事を読む

NO IMAGE

iPhone vs Android、アプリを作るならどっちが簡単?(1)

はじめに 聞々ハヤえもんという音楽再生アプリのiPhone版とAndroid版をそれぞれ開発してきた中で、iPhoneとAndroid

記事を読む

ソフトウェア開発に最適なBGMの条件とは?(2)

http://hayaemon.jp/blog/archives/116 リズムが一定であること これも重要です。リズムが変わる

記事を読む

ソフトウェア開発に最適なBGMの条件とは?(1)

はじめに 集中力を発揮するための前提条件というエントリーで、「騒音から遮断されていること」という条件を挙げましたが、コレなかなか難しい

記事を読む

で、結局iPhoneアプリを開発、公開するには何が必要なのさ?という話(2)

http://hayaemon.jp/blog/archives/112 アプリを開発できる時間 いくら鉄の意志を持ったところで

記事を読む

で、結局iPhoneアプリを開発、公開するには何が必要なのさ?という話(1)

はじめに iPhoneアプリなんぞを公開していると、「どーやって作るの?」「何が必要なの?」なんて事を訊かれる事もしばしば。 備

記事を読む

集中力を発揮するための前提条件(3)

http://hayaemon.jp/blog/archives/107 空腹であること 結構、失敗してしまいがちなのがコレです

記事を読む

NO IMAGE

外部ベンダーを管理することの難しさ。

半年以上やってきた1億超の案件が、先月末にリリースをむかえ、なんとか無事に稼働しております。 この案件のおかげで、9連休だったはずの年

記事を読む

叙々苑

サービス業で大切なことはみんな叙々苑から学んだ。

後輩が日頃の感謝を込めて叙々苑をおごってくれるというので、叙々苑デビューを果たしたりょーたです。 第一印象は「高っ!」でした。

記事を読む

集中力を発揮するための前提条件(2)

http://hayaemon.jp/blog/archives/105 寝が足りていること 睡眠不足だと、頭がボーッとするため

記事を読む

集中力を発揮するための前提条件(1)

はじめに ソフトウェア開発って、結構集中力を要する作業だと思うんですね。 集中力って発揮できる前提条件のようなものがあるんじゃな

記事を読む

スマホアプリ開発って何が面白いの?まとめ(2)

http://hayaemon.jp/blog/archives/100 オンラインゲームとしてのアプリ開発 スマホアプリをオン

記事を読む

スマホアプリ開発って何が面白いの?まとめ(1)

はじめに スマホアプリを何本か公開してきて、これ本当に面白い時代になったなぁ、と思ったんですね。 今回は、スマホアプリ開発の面白

記事を読む

スマホの登場によって変わったもの(2)

http://hayaemon.jp/blog/archives/96 言葉が変わった これはスマホの登場によってなのか、分から

記事を読む

スマホの登場によって変わったもの(1)

はじめに スマホが登場して結構経ちますが、スマホの普及によって変わったものがいくつかあります。 今さら感がありますが、スマホが変

記事を読む

仕事をしながら、プライベートでソフトを作る時間を捻出する方法(2)

http://hayaemon.jp/blog/archives/90 人生とは費やす時間のことである 人生って結局、今この瞬間

記事を読む

仕事をしながら、プライベートでソフトを作る時間を捻出する方法(1)

はじめに ソフトウェア開発が好きでこの業界に入った人って、実はそんなに多くないんじゃないかと思うんですが、そういう人は週末も家でソフト

記事を読む

1 25 26 27 28 29