ハヤえもんiOS版、アプリ内の「カメラロール」という言葉を「動画」に変更したver.4.42をリリース!

アップデート内容

うりゃっ! アプリ内の「カメラロール」という言葉を「動画」に変更しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです。

今回のアップデートでは、最新のiOSで使われなくなった「カメラロール」という言葉を廃止し、「動画」という言葉に変更しました。

開発後記

「夏休みの間、シュート2000本を目標にしよう」

小1の長男が通っているサッカーのクラブチームからそんな課題が出ました。

夏休みの終わりまで、あと40日。毎日50本のシュート練習をすれば達成できる計算です。

長男は「よし、がんばる!」とやる気満々です。

「きっとこれは、何本打ったか分からなくなるだろうな」

そんなふうに思い、毎日練習したシュート数を書き込めるような表を作り、長男に渡しました。

とても真面目なタイプの長男は、早速シュート練習に取り組み始めました。

右上を狙ってみたり、左上を狙ってみたり、キックするときにボールに当てる足の位置を変えてみたり、ああでもないこうでもない言いながら日々練習を重ねていきました。

「今日は50本できた!」なんて日や「今日は1本も練習できなかった!」なんて日もあったり、達成できた本数は日によってさまざま。

毎日、シュート数を表に書き入れていきました。

そんなこんなで夏休みが終わり、「トータル何本になったかなー?」と計算してみたところ、その数は6000本を超えていました。

いやー、ビックリ。

「シュート数を数える」という簡単な事で、こんなにも一生懸命取り組むなんて。

ただ、チームの中には全くやらなかった子もいたり、人それぞれ。

きっと、この方式が長男にあっていたという事なんでしょう。

アプリ開発が大好きなぼくでも、やる気が出ないときがあったりします。

ただ、やる気を出しやすくするコツのようなものはいくつかあります。

大変なタスクは細かい作業単位に分けてみる。

とりあえず1文字でもいいからコードを書くと決めることにより、開発に取り組む際のハードルを下げる。

リリース後に喜んでくれるユーザーさんの姿を想像してみる。

長男のがんばりに刺激をもらいつつ、いろんな工夫をしながら、引き続きアプリ開発をしていこうと思う、今日この頃でしたとさ。

それでは引き続き、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

音楽を、もっと楽しく!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告