1年以上「ADHD治療薬」を服用してきた私が思うこと

どうも〜ハヤえもんのデザイナーうめぼしです!写真は去年の4月の猛烈にやばいBMI!

今回は私のプライベートな話ですね、はぁい。

以前開発者ブログで「ADHD」と「広汎性発達障害」と診断された話を書きました。

どうもこんにちは。ハヤえもん開発者りょーた氏のアシスタントをしてるうめぼしです。(写真は去年髪をバッサリ切った時のもの) アシ...

これね。

長いし今読むと散らかってて何書いてあんのかさっぱりわかんないですけど、とにかく一生懸命書いてるのは伝わってくる的なやつです。(自分で言うな)

で、その時点では、「コンサータ」というADHD治療薬を服用していると書いていたんですよね。

でもこの「コンサータ」、私にとってはめちゃくちゃ食欲がなくなる副作用が強かったです。

別の記事で麺類とアイスクリームが好きって書いたんですけど、そういう好物でさえまっっっったく食べたいという気が起きない。元々痩せ型だったんですけど、それ以上に痩せたんです。BMI15台とか、今見てもやばいなと思います。(※2017年4月時点)

んで、少しずつコンサータを減らしていきまして、しばらく義務的に食べてはいたんですけど、どうしても生活リズムがめちゃくちゃなままなのでどうしたものかと思っていました。

4歳の子供がいて生活リズムがとれないってキツイものがあります。朝幼稚園の支度してお迎えに行ってとか、そういう「当たり前」と言われるようなほとんどすべての事が私にとってはハードモードです。

全国の主婦の方々、みなさん偉いよ。私は褒めたい。褒めちぎりたい。全然普通じゃないですって。めちゃくちゃすごい事なんですって。できないよあんなん。できない人がダメなんじゃなくて、できてる人がすごいってことをもっと知ってもらいたい

話が逸れましたが、できる人がすごいって話でも、できないことを少しでもできるように改善したいことには違いないわけです。

そこで最近「ストラテラ」を併用し始めたんですね。

「コンサータ」も「ストラテラ」も同じADHD治療薬なんですけど、服用の仕方や効き方の特性が違うみたいです。ここでは割愛しますが、興味ある方は検索してみてくださいね。

そしたら最初は胃に違和感があったんですけど、次第に変にドカ食いするようになってしまいました。

麺類は美味しそうに見えるしアイスクリームも食べたくはなってきたんですよ。でもね。突然食い過ぎ。何のスイッチなのよ。

でも考えてみれば、発達障害歴=年齢で、診断からまだ2年も経ってないんですよね。そんなんでいきなり生き方なんて明確にわかんないですって。

情緒不安定になって一日中泣いてスポドリしか飲めないみたいな日もありますよ。生きた心地のしないやつ。何なんですかねあれ。自分でもわからないわけです。生きることにずっと困ってる。はっはっは。(謎の笑い)

今のところストラテラはなんとなく寝覚めが良さそうな気はしますね。ただ増量してった時に副作用だとかどうなるかはまだ見えないですけど。定期的に通院してますが、毎回人体実験みたいだなぁと思ってます。

まあそれでも生きていく上で「うわぁこれ面白ぇー!」とか「うーわこれめっちゃ好き、尊い」とか、そういう「自分の感覚」を何よりも大事にしようと思ってる私なのでした。

…一応、また変化があったら続き書くかも?

ではまた!

どうも!ハヤえもん専属デザイナーのうめぼしです!イラストは「あなたが神かーーーー!?!?」となっている私! 先日書いたブロ...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告