「親父のパンツと一緒に洗うなって言っただろテメー!」の恐怖。(ハヤえもんiOS版ver.2.36アップデート履歴)

アップデート内容

にゃんっ! カメラロールへの保存時にアプリが落ちる事があったのを修正しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです! 今回のアップデートでは、何人かの方からご連絡頂いていた「カメラロールへの保存時にアプリが落ちる事がある」という不具合を修正しました。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。また何かありましたら、お気軽にご連絡くださいね。

開発後記

先週の金曜日(4/13)は夜勤でした。夜中に3時間だけ仮眠を取ったりして、土曜日の昼まで働いたんですけど、家に帰ってからまた寝たり起きたり、寝たり起きたり。そして今日(4/16)も夜勤なんですね。いやー、ムズイ。夜勤と日勤が混在したりすると、生活の営み方がムズイですよねー。

昼間に寝るのか、夜に寝るのか、いかにリズムを作るのか。何だかひたすらボーッとしてます。むにゃむにゃ。夜は子供の寝かしつけがあったりしますからねー。他のプラットフォームの開発後記でも書いたんですが、最近3歳の真ん中の娘がものすごい勢いで赤ちゃん返りしてるんですよね。

「おとったーん、おとったーん」と。あ、ちなみにおとったんってのは子供たちが僕を呼ぶときの呼び名です。「おとうちゃん」と呼ばせようとしていたら、いつのまにか「おとったん」が定着してしまったものですね。それで、赤ちゃん返りがすごくって、ものすごい甘えっぷりなんですね。

「おとったーん、だっこー」とか、「おとったんがいないと、寝れないもん!」とか、ひたすらそんな感じです。まあ果てしなくかわいいのと、甘えてくれるのも今のうちかなーと思って、スキンシップを取ったりするようにしてますけどね。いずれ、「親父のパンツと一緒に洗うなって言っただろテメー!」的な時期が来るかもしれないと思うと、「おとったーん、だっこー」と言ってくれる事がとても尊い気がしてきますね。

今この瞬間は、今しか味わう事ができないんですけど、そういう意味では、「記録」ってすごいなーなんて思ったりもします。例えば、写真であったりとか、ビデオだったり、声を録音しといたりとか。そういうのって、めちゃくちゃ価値がありますよね。

一瞬で、その瞬間に戻る事ができる。そういう意味では、今は本当に恵まれた時代だなーと思います。例えば、Googleフォトとかね。写真も動画も無料で保存し放題なんですよ。すごくないですか。もうこうなってくると、24時間全部録画しておいて、全部Googleフォトに保存しとくなんて事もできちゃいますからね。

まあそれはそれで、「私の写真、勝手にGoogleフォトに上げるなって言っただろテメー!」的な感じになりそうですけどね。僕は、本名で活動していますし、自分の写真なんてウェブに上げまくってるタイプの人間ですが、家族は違いますからね。家族とプライバシーってのは、結構難しい問題だなーって思ってます。

どこか旅行に行った写真をウェブに上げたい人と、上げたくない人ってのがいて、上げたくない人と一緒に行った上げたい人は、上げたくない人と一緒に写った写真を上げちゃダメですからね。ここら辺のバランス感覚のようなものが大事になってくる時代だなーなんて思ってます。

例によって、何の話をしてるのか分からなくなってきましたが、あ、そうそう。今日は夜勤だよーって話でしたね。まぁ、「眠たい時に寝る」ぐらいに思っておくのが一番良いのかもしれません。にゃんっ!

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を寝言でも唱えちゃうぐらいな毎日を過ごしています。それでは、現在の進捗状況を発表したいと思います。現時点での累計ダウンロード数は、335,114人! さぁさぁ来い、石! 夢の100万人まで、あと664,886人! むむ、余は病む! それでは引き続き、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告