強迫観念に悩まされることのメリット。

えー、大学時代からずっと、強迫観念に悩まされているりょーたです。

何もせずにボーッとしていたり、テレビを見たり、マンガを読んだりしていると、「お前は本当にそれでいいのか!」という感覚が湧いてきて、まったく楽しめなくなってしまうんですね。

常に何かに向かって努力していないと、不安になってしまいます。

みんなが成長していく中、自分だけが取り残されてしまうんじゃないかと。

自分の居場所がなくなってしまうんじゃないかと。

結構これに悩んできて、つらい時期もあったんですが、さすがに30代になったのでこれをプラスに解釈することに決めました。

この、強迫観念が無かったら、自分は本当にダメ人間になってしまうと思うんですね。

なんの努力もせず、ひたすら暇をつぶすことだけを考えて生きているかもしれない。

この強迫観念があったからこそ、ソフトウェアを開発し続けることができたし、いろんな知識を吸収しようともできた。

もう、この強迫観念をトラウマだとか、そんな風に思うことはやめます。

これからは、自分の個性として、この強迫観念とうまく付き合っていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告