はいどうもー!!ハヤらじメインパーソナリティのうめぼしでぇす!!!!
さてさてー??先日公開したハヤらじ第015回は聴いていただけましたか!?!?
まだな人、聞きましょう。神回です。
今回はairchさんをゲストにお招きしてトークしました!!
何しろ「毛玉のうた」がえらいことになった。
健吾さんも1万字のブログ記事を書いちゃうくらい。
https://kengo-kitajima.net/blog/2018/05/17/post-828/
こいつぁやべえ。
ちなみに、健吾さんはだいぶ初期段階から記事を書き始めたみたいなんですけど、私は完全にラジオで紹介し終わってから書いてます。
遅くなってごめんな!!!!
で、「毛玉」の経緯を説明しますと、前に「どつくパンツ」公開時にクローズドな感じで曲作りしていたのが寂しくて自分はこんな記事を書いてました。
でも、仮にオープンでやり取りしてたとしても、勢いに負けそうみたいな話をしていたんですよね。
才能もそうだけど複数人でひとつのもの作るって楽しいよね…!
機会があったら私も混ざりたいけど勢いに負けそう…笑 https://t.co/UJYYVz3SAo— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 17, 2018
そしたらairchさんがリプライくれまして。
うめぼしさんぜひー!!!!!
— airch (@airch_112358) April 17, 2018
えーと。
なに、めっちゃ優しい人ですか!?!?!?!?
Σ(・□・;)
いくつか歌だけのデモがあるんですけど、まだコードも全然押さえられなくてどう弾いたらいいのかわかんないんすよ…(*ノノ)— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 17, 2018
おおお!!?オリジナル曲ですか!!?オケ作りますか!!!?
— airch (@airch_112358) April 17, 2018
ねえ、神さまですか!?!?!?!?
もしも気が向いたらDMにボーカルトラックをダウンロードできる形でいただければ!!www
簡単なコードつけるだけとかでもできると思います☺— airch (@airch_112358) April 17, 2018
そんなん言われたら私本気にしちゃう…!(*ノノ)
いまDMしました(*ノノ)ドキドキ…— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 17, 2018
airchさんが神さまなんですけどぉ!?!?!?!?
こうして、私の短いアカペラデモをいくつか聞いてもらう流れになりました。
その中でヒットしたのがこの「毛玉のうた」でした。
別アプリ経由でカメラロール出力した
「毛玉のうた」
私のデモです。音割れがひどいですが(;-;)現在、@airch_112358 さんが編曲してくれてます…なんか話聞いてるだけですでに尊い…! pic.twitter.com/Dhn67iAzVK
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 23, 2018
これ、ロボットアニメ的な、水木一郎アニキ的なのを想像してました…(笑)
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 23, 2018
初期のDMのやりとりはこんな感じ。
「毛玉」は私が最初の段階で「ロボットアニメ」という明確なイメージを伝えることができたのが良かったらしく、airchさんがものすごい広げていってくれたんです。
そして先に上がってきたのがこちらの歌詞。
やっほっほい毛玉仮歌歌詞っす1 pic.twitter.com/7WfIUxwgtu
— airch (@airch_112358) April 25, 2018
— airch (@airch_112358) April 25, 2018
!?!?!?!?!?!?!?!?
なぜあの「毛玉毛玉」の短いフレーズからこんな歌詞が出てくるのか!?!?
ていうか毛玉、「宇宙戦隊毛玉」になったんだ!?!?
合体するんだね!?!?
airchさんのイマジネーションがやばい…!!
そして、airchさんと健吾さんとのやりとりでいつの間にかギターを弾いてくれる流れに…!?!?(私不在)
ぎゃあ下手くそがばれる(゜ロ゜;
このながれは毛玉弾いてくれるのかな?
— airch (@airch_112358) April 25, 2018
まず曲聴かないとwwww
— 北島 健吾🎸ハヤエモニックギタリスト (@kengo1228) April 25, 2018
こうして作られたairchさん、健吾さん、私の3人のDMグループ。
airchさんから最初の毛玉が送られてきました。
いきなりこの話。(まだ私聞いてない)
す、すげえ…。
正直この時点では、お2人が何の話してるのか、全く頭に入ってませんでした!!!!
2人のワールド強すぎるでしょ…
鉄也ってなんの話です…????処理が追いつかないよ!!!!
ただ、曲を聴いた時に衝撃が走りました。
airchさんの音源が届いた時点で、健吾さんのギターが聞こえている(妄想)。
そしてなんと夜のうちに健吾さんのギターが送られてきていました。
ねえ、早すぎない????????
そして「鉄也」の共有。この2人、なんというコンビネーションなんだ。
朝、さっそく手持ちのAudacityで混ぜてみました。
やばいことになってる毛玉やばいなにこれやばい泣いてる @airch_112358 pic.twitter.com/Iv8U4YGJS1
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 26, 2018
毛玉ウワァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!(*ノノ)
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 26, 2018
毛玉ウワァァァァ(*ノノ)Kengoさんウワァァァァ(*ノノ)
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 26, 2018
その翌日になっても毛玉のことが頭から離れない…!!
寝てる頭を起こすために毛玉プロ聴いてたんだけど毛玉プロまじ毛玉プロ(日本語どこ
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
JAM project的なイメージがすごい毛玉プロジェクト
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
アニメのないアニソンか…名曲じゃん(まだ歌入れしてないです今しますねすいません
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
もうとにかくJAMプロジェクト(アニソンユニット)感がすごいんですよ。
これはアニメのないアニソンやないか…と…!!!!
そしてこの曲の制作そのものをJAMプロジェクトとなぞらえて「毛玉プロジェクト」と勝手に名付けました。
当初、健吾さんにギターを振ってくれたのはairchさんなんですけど、正直どんなDMグループになるのかとても不安でした。
なぜなら何度かツイッターでボヤいてますが、健吾さんの音楽理論の話が全然頭に入ってこなかった経験があるわけです(笑)
きゅーさんすげえなー。私前に健吾さんから突然音楽理論で音楽理論を説明されたことがあって全然ついていけなかったのを思い出した笑 私も歌うの好きだからハモリの話は入り口としていいかも ■ハモりってどうやるの?偶然生まれたハモり講座 | 北島健吾オフィシャルブログ https://t.co/Z0iaF6a6jr
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 8, 2018
前に音楽理論の話についていけなさすぎて「Kengoさんのギター始めたきっかけってなんですか?」って聞いたことがある。自分との共通言語が必要なんだよね。 ■自分のルーツは恥ずかしがらずに持っておいた方が面白い出会いを呼ぶ。 | 北島健吾オフィシャルブログ https://t.co/WUnYowQQQm
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) May 5, 2018
しかし、実際は全く心配することなく制作を進めることができました。
ほんとにビックリしてます。
これ、正直airchさんの存在が大きいなと思います。
airchさんが話を落とし込んで曲にしていってくれるので、この言語と非言語の往復によって次第に感覚が掴めてきたんです。
ははぁ〜〜、そういうアプローチをすればいいのか〜、と。
ほんとにすごい人ですよ…。
言語コミュニケーションだけでは絶対にわからなかったと思います。
そして気が付いたのは、「健吾さんってめちゃくちゃ頭の回転が速い人なのでは?」というところ。
私は基本シングルタスクで一つのことを掘り下げて考えてくタイプなのですが、健吾さんは色んなところから同時に情報を引っ張ってくるのが得意な人なんだなと思いました。
頭の回転が早すぎてたまにめんどくsゲフンゲフン!!!!
お。健吾さんがめんどくさいこと言ってる(笑)
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) March 13, 2018
おい昔の自分。それを本人に伝えるな。
どうもすみませんでした。orz
多分健吾さんはりょーたさんとは正反対のタイプで、なかなか全容が明らかにならないのでまだまだ掘り起こしがいがあると思いますね。
最近開発者ブログにも参入していただきました。乞うご期待!!!!
えーと、なんの話だっけ。
そうそう、マルチタスクはairchさんもそうなんですけど、2人のやりとりを見てて気が付く部分がたくさんあって、1人でめちゃくちゃ感動してました。
曲作りって、すごい!!!!
これって多分、普段作曲編曲してる方たちが曲作りを通して感動するところとは根本的に違う気がする。だけどいいじゃん。自分にとってはかなりいい経験をさせてもらえてる感。ありがとうございます!!
そしてボーカルの練習をし始める私。(後から気が付いたけど歌詞写し間違えてますごめんなさい!!)
とりあえず練習あげときます_(:3 」∠)_
パターンその1 pic.twitter.com/XFmh2MEqX4
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 26, 2018
パターンその2
メロディ先行なのでテンポ取ってません_(:3 」∠)_ pic.twitter.com/q797QNo5ft
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 26, 2018
鉄也w
発声によって毛玉側の主観にするか、宇宙の広がりにするかみたいな、方向性の違いがありまして。。(*ノノ)高音はどっちも必死ですね。。
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 26, 2018
これ、ハヤらじの収録中はairchさんが「じゃあ宇宙側で」って話してたんですけど実際は逆でしたね。
りょーたさんが書き起こしてくれたので分かるかな?
ここ。その場で「んっ??」って思ったけどそのまま会話が進行してしまいましたね。。
で、ボーカルトラックなんですけど、実はかなり自分の歌の下手さがつらくて、どうしたものかと思っていましたorz
共作してくれているお2人の手前もあるので極力自虐は控えていたんですけど、こんな感じです。
よしデータ送ったぞ…リリースしたぞ…納得のいく出来とかは無視してリリースすることだけをがんばった( ˘ω˘ 😉
今もてるすべての力を出したという見方が大事…( ˘ω˘ 😉
明日の自分や昔の自分はいないものとする姿勢…( ˘ω˘ 😉— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
これほどまでに自分がもっと歌上手かったらと思ったことはない…(*ノノ)
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
違う違う、お2人が天才すぎんねん(*ノノ)
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
漏れとる漏れとる。(*ノノ)
実際今聴いても自分の歌はつらいものがありますね…!弱点がわかりすぎて泣きそう!!(今更いうな)
なんとか心をなだめてボーカルを送った私は、別のことに気を向けようと健吾さんにこんな振りをしていました。
そういやKengoさんはロボットアニメ好きって言ってたけど電童は見たことあるかなぁ。電池式だから交換しないと動けなくなっちゃうやつ。
主題歌がかなり好き(*ノノ) @kengo1228 https://t.co/zyKA4Z4s75— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
『GEAR戦士 電童』
ぎあふぁいたーでんどう と読みます。このオープニングテーマ「W-infinity」は私の好きなアニソンのひとつ。
健吾さんはロボットアニメ好きという話を聞いていたので知ってるかなーと思ってYouTubeを貼ってみました。これも共通言語と非言語の部分を探っていくアプローチ。
これ、とんでもないなw
女性パートの可愛くてストレートな歌声と男性パートのうねりがいい感じにコラボしてる(笑)— 北島 健吾🎸ハヤエモニックギタリスト (@kengo1228) April 27, 2018
これはなかなかいい反応??
そこですかさず健吾さんへコーラスの誘いです。
あー!なるほどロボットもの好きな方ってスパロボ経由で知るのかー!!
ベガさん!!かっこいいっすよねぇ、、(*ノノ)三重野瞳さんと影山ヒロノブさんのツインボーカルすごいっすよねー!!ヽ(≧︎▽︎≦︎)ノ健吾さんも毛玉歌ってください!! #無茶振りw
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) April 27, 2018
無茶振りと言いつつ、実際自分は健吾さんのボーカルを聴いたことがあったので、コーラスをお願いするのにほとんどためらいがない状態でした。
その曲がこちら。
りょーたと健吾のコラボ作品『Don't worry, go ahead!』です! pic.twitter.com/rvUGhsY68w
— ハヤえもん開発王 りょーた(山内良太) (@ryota_yama) May 8, 2018
それまでDM内でやり取りしていた未発表作品だったんですけど、この機会に出してもらいました。
「Don’t worry, go ahead!」
作詞 山内良太 作曲 北島健吾
ずっと1人で走ってきた
トンネルの先に出口があるかも
分からずにずっと1人で迷ってきた
走ってる道が正しいかも
分からずに走ってきたその先でふと周りを
見回したら
同じように走ってきた人たちが
存在した僕たちは1人じゃない
仲間は必ずそこにいる
出会えていない大勢の
同じような 仲間たちが
必ず そこにいる人の車に乗ってみた
居心地が良さそうだったから自分の車に乗せてみた
居心地が良いといいな(間奏)
一緒に走ろう BGMでも流しながら
行こう 僕たちの未来へ僕たちは1人じゃない
仲間は必ずそこにいる
出会えてない大勢の
同じような 仲間たちが
必ず そこにいる
これです。
メロディラインはラルクっぽさもあり、ボーカルはJanne Da Arcっぽくもありって印象でした。
ちなみに健吾さんはラルクを通ったらしいです。私もラルク通ったのでピンとくるものがありました。
でも両バンドともアニソンタイアップはありますけど、ロボットもの戦隊ものはないですからね…!
そう考えるとわりと無茶振りかもしれないです!
ただ、この曲を聞いていなかったら健吾さんに毛玉を歌ってもらおうなんて発想にはならなかったわけです。
それぐらいインパクトがあったのは間違いないです。
話は変わって、突然健吾さんがアコギを弾き始めました。
そう、スティーブ編です。
えー、これ、解説しますと、『機動武闘伝 Gガンダム』というアニメに「シュバルツ=ブルーダー」という敵なのか味方なのか最初よくわからない覆面のキャラクターがいるのですが、主人公であるドモンの実の兄なんですよ。
つまり、スティーブは主人公である鉄也の兄。
ついに、健吾さんと私のイメージが共有できた瞬間でした。
奇跡が起きたぜ。(みなさん、ついてきてますか????)
こうして調子に乗り始めた私は、DMでも毛玉コーラスについて健吾さんに振りました。
最初はこんなリアクションでしたけどね。
大丈夫、歌ってくれました!!!!!!!!
なんと本人いわく串田アキラさんのイメージだそうです。
影山ヒロノブさんじゃなかった!
それに対するリアクション。
しかし、上がってきたのはなぜか2番だけ。
なぜもったいぶるのか!?!?
もっと出していこ????
ビブラートめっちゃ伸びやかだよ????????
そんなわけで、私のゴリ押し開始。
airchさん、ナイスアシスト!!!!あなたはなんていい人なんだ!!!!好き!!!!
そして自分、興奮しすぎですね????すいませんでした。
多分、ここが一番白熱していたと思いますね。
2人してどうぞどうぞ譲り合ってる場合じゃない。なんとしてでも大気圏を突破しないといけませんでした。
こうして即日、1番も上げてくれる健吾先生。
早い。
フッ軽神とはこのことか。
やはり本人的には影山さんじゃなくて串田さんだそうです。
いずれにしても「Don’t worry, go ahead!」からは考えられないボーカルチューニング!
健吾さんじゃない、鉄也が降りてきている…!!!!
こうして毛玉ロボは大気圏を超えることができたのです。
本当にありがとうございます!!!!!!!!
さて、ここまで順調にいってるように見えますが、個人的にちょっと難しかった部分もありまして。
自分はどうしても耳が弱いせいか、音の洪水に頭が破裂しそうになるという現象。これをどうお2人に説明したらいいか悩みました。
自分でできることを探して、ハヤえもんでいつものように「中音カット(最弱)」をかけてみたわけです。
そしたらなんかとても聞き取りやすくなるじゃありませんか????
すぐにこれを伝えました。
話が前後して申し訳ないですが、なんか今までの流れの中で一番まともな話してる!?!?
個人的にはここが一番勉強になった!!
ハヤえもんでairchさんからいただいた仮ミックスをイコライザで「中音カット(最弱)」してエフェクトで「コーラス」して聴いてると話したら、中音域の情報量が多いらしく私が無意識に減らそうとしてたらしい。話がすごくすごくためになる…ミキシングに興味が湧いてきちゃうくらいのアレ(謎) pic.twitter.com/4t79e5lRNK
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) May 3, 2018
こうしてミキシングについて改善してもらえました。
やはりairchさんは神という結論に()
「毛玉プロジェクト」まとめ
今回、「毛玉プロジェクト」を通して生まれて初めて曲作りを体験しました。本当に曲作りってすごいなと思いました。
ただ楽しいだけじゃなくて、たくさんの発見がありました。
なんかここまでのめり込むと、ミキシングに興味が出てきちゃうよね。
私ほとんど何もしてなかったぜ。
謎のアナウンス入れたけど、経緯が散らかりすぎててまとめられなかったぜ。
そしてairchさん健吾さんのお2人のコンビネーションとハヤえもんはすごかった…!!
改めてairchさん、健吾さん、一緒に曲作りを進めてくれて本当にありがとうございました!!!!
私の耳を助けてくれたハヤえもん、ありがとう!!!!
聞いてくれたみんな、ありがとう!!!!!!!!
最後に発表後、ニコニコ動画に歌詞のテロップつけてくれたありさん、スペシャルサンクス!!!!!!!!
おまけコンテンツその1(5/20追記)
https://t.co/druughavzj
この記事のおまけコンテンツ。
宇宙側と毛玉側の発声の違いについて(ただし顔が死んでいる) pic.twitter.com/2gAdA0k2oD— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) May 20, 2018
4月27日にairchさんと健吾さんのDMに送った、「毛玉側の主観(パターン1)」と「宇宙の広がり(パターン2)」の発声の違いについて解説です。(ただし顔が死んでいる)
おまけコンテンツその2(5/22追記)
毛玉の曲作りをしている過程で、airchさんとデザフェスで初対面しました!!
5/11(土)でした。その時の写真を貼っておきますね。
写真撮ろうとしたけどウケすぎなやつ/(^o^)\@airch_112358 pic.twitter.com/SWNDDHBJsU
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) May 12, 2018
めっちゃ通知きてて何かと思ったんだが…/(^o^)\
なんとか収まったやつ載せときますね(それでも笑いすぎ) @airch_112358 pic.twitter.com/sZeYnkV84u
— うめぼし@ハヤえもん×SUZURI新作登場!! (@UmeboshiKantaro) May 12, 2018