「パンツの歌」の流れを見ていて思った、チヤホヤしたい人の需要を満たす大切さ

はい、どうもーハヤえもんのデザイナーやってるはずのうめぼしです!うん、私…デザイナー…だよなぁ??(笑)

さて今日は、先日ハヤらじでも紹介した楽曲『どつくパンツ』が公開されるまでの流れを見ていて私が感じたことなど書いてみようそうしようと思った次第です。

まずはパンツの歌がらみのブログがいくつか公開されてるので勝手に紹介しますね。

最初に投稿したのはギタリストの北島健吾さん(@kengo1228)。

経緯がよくまとまっています。ハヤらじの感想も嬉しいです!ありがとうございます!

次にベーシストの高橋和明さん(@KAZUAKI_virgiL)。

曲を聴いてて、いいベース打ち込んでるな〜和明さんに混ざってもらいたいな〜と思っていたらまさかの本人参入でびっくり。

こんばんは! ハヤえもん開発者のりょーたです٩( ᐛ )و それは、何気ないツイートから始まったんですね。 あ、...

最後にりょーたさんの書いた記事…え?小説ですか?(笑)

とまあこんな感じで、パンツ祭りに参加した方々が続々とブログを公開していってます。しかも見事に方向性が違って面白い。

で、ちょっと待てよと。肝心のairchさん(‪@airch_112358‬)のブログがないやんけと。気が付いてしまったわけです。

やだー、これじゃあチヤホヤできないじゃーん。アタイのチヤホヤ欲が満たされないじゃーん。と私は思いました。

そもそも、airchさんは制作した楽曲を無料で公開されていて、ダウンロード販売などされてないんですよね。絶対向いてるのになー。やってほしいなー。

もっとチヤホヤしたい。そんなわけで、airchさんにこんなサービスを勝手におすすめしました。

まずはこちら。

pixivが運営している「BOOTH」というクリエイター総合マーケット。

特長はダウンロード販売も物販も並行して扱えるところ。

そしてなんといっても「ブースト」という、客側が代金を上乗せできる機能。「これは相手にお布施したい!」と思ったら商品の購入時に好きな金額が投げれるわけです。神機能。

詳しくはこちら。

https://booth.pm/guide

そしてこれ。

私も使っていた「note」というブログサービス。

ブログといっても、テキストだけでなく絵や写真や音声や映像も乗っけられるスグレモノ。

なんといっても「サポート」機能。クリエイターに直接支援できる窓口がデフォルトでついています。メッセージも添えられる神機能。

詳しくはこちら。

https://note.mu/guide

そして「noteプレミアム」では、定額課金や予約投稿に対応しています。なんと月額500円。これ、自分でドメイン取得してブログを構築して…ってやるよりもはるかに金銭的にも技術的ハードルも低いしいいです。

そんな感じで私のいいと思うWebサービスを(半ば強引に)オススメしていたら、airchさんがこんなつぶやきをされていました。

いやー、最高か。

今ってきっと、ネットで収入を増やすとしたら、自分のブログに広告貼ってアフィリエイト…みたいな従来型の入り口に向いている人と、固定ファンがいて直接支援できるような入り口が向いてる人がいるんだと思います。

で、airchさんは絶対後者だと私は確信しています。

だって私がチヤホヤしたいんだもの!!

正直ね、私寂しかったんですよ。なんかパンツの歌の話で盛り上がってるけど、当人達はDMでやり取りしてるからこちらとしては全然リアルタイムにチヤホヤできないわけじゃないですか。制作過程もチヤホヤしたいよ。オープンにしてくれよ!クローズドな空間でどういう感じで盛り上がってるのよ!(悶々)

とまあ、そんな状態でハヤらじで初めて新曲を聞かせていただいたので、「うめちゃんにまず1番最初に聞かせたかった」と言われて戸惑いましたよね。ハヤらじで「えっ…あっ…はい…」みたいな変なリアクションになってたのはそのせいです。ごめんなさい!!寂しかったの!!えーん!!!!

いや…すごく嬉しいんですけど…うん…その出来上がっていく過程見たかったなぁ〜〜????ってね。その時のグループメッセージ公開してくんないかなぁ〜〜って。今からでも遅くないよー??なんて、これは私のわがままかもしれないですね。

でも、世の中にはチヤホヤされたい人も結構いると思うんですけど、私は圧倒的にチヤホヤしていたいと思ってます。愛されるより愛したい(KinKi Kids)。君が好きだと叫びたい(BAAD)。

そんなわけなんで、チヤホヤし合うための仕組みってのがすごく大事なんですよ。それが昔だと「ファンクラブ」とかだったと思うんですけど。

今、チヤホヤするための仕組みってのが、インターネットのおかげで圧倒的にハードルが下がりましたよね。これってすごいことだと思います。

昔だったらファンクラブの「運営」に対して年会費払ってファンレター送ってチヤホヤしていたのが、直接クリエイターさんを相手に投げ銭できたりコメント送ったりとチヤホヤできるわけです。

すごいぞ、インターネット。

今回の件で、「チヤホヤしたい欲」が満たされれば、「好き」がもっと長続きすると確信しました。というか、「チヤホヤしたい欲」が満たされないと猛烈に寂しい。正直自分でもこんな寂しいと思わなかった。

その時はこんな風に言語化できなかったから、なんかわかんないけど一人で泣いてたんすよね…。こんなこと言うのは恥ずかしいですけど、謎の疎外感が生まれて本気で涙が出た。ツイッターで生のやりとりができて、チヤホヤさせてもらえるってすごくありがたいことなんだって、そう思った。

ってそんなん書いてたら早速airchさんがnoteに投稿してくれたぞ!!やったー!!!!ありがとうairchさんすきーーーー!!!!!!!!(テンション)

私はだいぶインターネット大好きおじさんなので、何度も熱弁しますけど、何事ももっとオープンにチヤホヤさせてほしいと思ってます。

輪の中に入りたいんや。褒めたいんや。私は何もラップとかできないけど、ただ見て聞いてそして褒めちぎりたいんや。マジで。頼むからリアルタイムでチヤホヤさせてくれ。私からのお願いだ。airchラブ!!!!*゚▽゚︎)ノ シュッ≡︎≡︎≡︎≡︎≡︎[愛]

以上です。

おはようございます♪ ハヤえもん開発者のりょーたです٩( ᐛ )و りょーたとうめぼしのハヤえもんラジオ『ハヤらじ』第004回を...

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告