プラス思考、ゼロベース思考に次ぐ、“マイナスベース思考”とは?

どーも、ソフトウェア開発者のりょーたです。

世の中には色んな思考法があります。まずは、プラス思考。これは、様々な事象をプラスに解釈することで前向きに捉えていこうという考え方です。

次に、ゼロベース思考。これはゼロをベースに考えることで、固定観念に捉われることなく、ありのままに物事を解釈しようという考え方です。

プラス、ゼロときたら、最後はマイナスですよね。というわけで、マイナスベース思考というのを考えてみました。

これは、マイナスをベースに考えることで自分がいかに恵まれているかに気づき、感謝をしながら生活をしていこうという考え方。

世の中には恵まれない環境で生まれてきた人がたくさんいます。そんな恵まれない人たちと比べたら、今の自分、日本に生まれてこれた自分は、すごく恵まれています。

衣食住の不安を抱えることなく、生活ができる環境に生まれてくることができたということ自体が、すごく恵まれています。

マイナスベース思考を基準にすると、自分の今に感謝できるかもしれません。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告