ハヤえもんiOS版、アップデート内容のダイアログが複数回表示されてしまうケースを改善したver.4.29をリリース!

アップデート内容

よいしょー! アップデート内容のダイアログが複数回表示されてしまうケースを改善しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです。

今回のアップデートでは、アップデート内容のダイアログが複数回表示されてしまうケースを改善しました!

設定ファイルへの書き込み処理前にアプリがバックグラウンドになったりアプリが終了された場合に起こるようでしたので、バックグラウンドへの移動時とアプリの終了時に強制的に設定ファイルを書き込むようにしました。

開発後記

さてさて、今回はちょっとした開発後記を書かせていただくので、よければ最後までお付き合いくださいませ。

と、その前に! 何を隠そう、カタカタとキーボードでこの開発後記を書いてる今日は、10月14日。そう、もう10月ですよ? いつ来た、10月? やばい。驚きです。

10月の朝の空気って知ってます? 冷たいんですよ。ほんとに。こないだまで熱中症対策だなんだって大騒ぎだったのにね。いきなり寒い。寒さがいきなりやってきた。そんな朝の空気をビュービューと感じながら、6歳の長男を保育園に送るわけです。で、夕方になると彼を迎えに行く。それがぼくのありふれた日常。

でもね、ある日のこと、そんなありふれた日常が、一瞬で特別なものに変わったんです。ワオ!

夕方の陽ざし、ね。柔らかいんですよ。その中で、何気なく保育園の門をくぐりました。いつも通りね。

長男の保育園の園庭に足を踏み入れ、部屋の中を覗いてみると、長男は友達とめちゃくちゃ楽しそうに遊んでました。で、ぼくはちょっと近寄って、長男が気づくのを待ちました。

その時です。ぼくの存在に気づいた長男が突然、その小さな体で保育園中に響き渡るぐらいの大声で叫びました。いや、絶叫しました。

「おれのパパが来たぞー!!!!!!!!」

い、いや、やめてくれん?

あまりの大声に園児たちは「え、なになに。なんか有名人来た?」みたいな感じでぼくに注目しました。

い、いや、ほんとやめてくれん?

まじ恥ずかしいんだけど。

君にとっては叫びたくなるぐらい嬉しいことかもしれんけどさ。

みんなにとってはそんな大したことじゃないやん?

1人の園児のパパが迎えにきた。

それだけやん?

「パパが来たぞー!」に対して、「おぉー!」と拍手喝采になるわけがないやん?

やめよう? 恥ずかしいから。まじで。

もう早く帰ろう? できるだけサッと帰ろう?

「おれのパパが来たぞー!!!!!!!!」じゃないやん?

園児たちがめっちゃ見とるから。めっちゃ注目しとるから。

そんなに見られても、何もできないから。何も披露できないから。

キツいって。この視線はキツいって。

帰ろう? とっとと帰ろう?

そんな心の中に渦巻いた「恥ずかしい! 恥ずかしすぎる!」という気持ち。

それをまずはグッと抑えました。

取り乱したらあかん。ここは、取り乱したらあかんのや。

冷静に、冷静になるんや。

落ち着け、落ち着けりょーた。

取り乱すな、取り乱したらあかん。

さて、どうすべきか?

ここは父親としてどうあるべきか?

この状況下で、いったい何をすべきか?

「そう、オマエのパパが迎えに来てやったぞー!!!!!!!!」

これか? 同じテンションで絶叫か?

いや、ちがうだろ。ぜったいに違う。

そんなことしたら伝説になってまう。

「ナゾの絶叫親子、あらわるの巻」になってまう。

それだけはあかん。ぜったいにあかん。

じゃあなんだ。ここでの正解はなんだ。

聞こえなかったフリか? 「何も起きてませんけど?」とでも言わんばかりのとぼけ顔か?

いや、ちがうだろ。園児たちがこっちを注目しとるのに、とぼけ顔は無理や。

ナゾの見つめ合いの時間に、耐えられへん。無理や。

どうしたらいい? 一体どうしたらいい?

あ……分かったぞ! これだ……!

そしてぼくは、ニコッと笑い、みんなに手を振りました。

もうそれは、「みんなのパパが来たよー!」とでも言わんばかりの笑顔で。

ディズニーランドのキャストのごとく、ニッコニコの笑顔で。

そしたら何人かが同じように手を振ってくれました。

いや、良かったー! 正解出せたー!

まじ厳しかったー! 厳しい戦いだったー!

正解のリアクションをぶじに出せたあとにやってきた気持ちは、「嬉しさ」でした。

父親が迎えにきたことで、叫びたくなるぐらい喜んでくれた長男。

そんな彼の姿に、あったかい気持ちになりました。

いつか、反抗期が来るかもしれない。

いつか、口も聞いてくれなくなるかもしれない。

でも今は、長男が慕ってくれているという喜びにひたっておこうと思う、そんなこんなの今日この頃でしたとさ。

そして、長男の成長とともにハヤえもんも日々育てていくぜ! 楽しみにしててくれよな!

それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

音楽を、もっと楽しく!

おれはハヤえもんを育てるぞー!!!!!!!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告