最高のフリータイムに関する考察

 こんにちは。聞々ハヤえもん開発者のりょーたです。

 8月6日〜14日の9日間、会社を休んで夏休みを取りました。いやー、休みが9日間もあるっていうだけでもう・・・涙が出そうでした。うれしすぎて、涙が出そうでした。というかもう、涙出てました。わりと普通に、涙出てました。夏休みどころの騒ぎじゃありません。

 そんな、33歳の夏休み。34歳になっても、どうかこんな夏休みが取れますように。それで、9日間何をしてたかっていうと、まず初日。嫁と子供ふたりがおばあちゃんの家に泊まりで行っていたため留守番係のぼくは完全に家でひとり。そう、フリータイムです。夏休みの初日からまさかのフリータイムに突入。いきなりのレアイベント発生です。いやー、最高ですよ。フリータイム。子供が生まれる前はフリータイムだらけでしたけど、子供が生まれてからはフリータイムが格段に減ったので、本当に貴重なんですよね、フリータイム。

 この貴重なフリータイムをぼくがどう過ごしたかと言うと、まず寝室から布団を持ってきて、リビングに敷きました。それから、いつもは29度に設定する冷房を、ちょっと低い28度に設定しました。さらにおもむろに全裸になって、布団にダイブ。布団の上でゴロゴロと転がってみました。普段なかなか出来ないですからね。全裸でゴロゴロなんて狂気じみたことは。

 小一時間転がっていたところ、気づいたらいい感じに掛け布団にくるまってました。そこで、かたわらに置いてあったジュースとお菓子をつまみながら、録画してあったリトルマーメイドを見始めました。途中、映画に飽きてきたので、アプリ開発をはじめました。特にリトルマーメイドを止めることもなく! いやー、ザ・自由って感じですね。わざわざ付けたリトルマーメイドを無視するっていう暴れん坊っぷり。

 途中、トイレに行ったりはしたもののそれ以外は布団の上で過ごし続けたところ、24時間以間の時間が経過してました。さすがにちょっとひきました。そう、これがぼくのフリータイムの過ごし方。That’s my “Free Time”. 途中、ピザの宅配でもしてやろうかと思ったのですが、さすがにそこまでの勇気はありませんでした。

 ということで、初日からハッスルしまくりのぼくの夏休み、それから何があったかと言うと・・・え? 長い? まだまだ語り足りないんですけど! もう、ここで長文を書くためにアプリ開発をしてると言っても過言では無いですからね。ぼくなんてもんは。

 最後に一つだけ、これだけは言わせてください。そう、ヒゲの話です。ぼくは9日間、ヒゲを伸ばし続けました。一度も、剃らなかった。一度たりとも、剃らなかった。剃ってたまるかと、そう思った。そして休み明けに、ヒゲを剃った。すごい量のヒゲを一気に、剃りまくった。カミソリ負けが、半端なかった。血が、出た。

 さて、今までずっと開発を続けてきた聞々ハヤえもんiPhone版ですが、このアプリの歴史的な瞬間に立ち会うことができて、ぼくは幸せです。聞々ハヤえもんは最高に面白いアプリです。音楽の音程や速度を簡単に変えることができ、イコライザやエフェクトで曲の雰囲気を一変させることができます。しかし、このアプリで唯一できなかったこと。それが、「変換後のファイルを人に聴かせる」ということです。

 いろんなパラメータをいじってお気に入りの聴き方を見つけたとしても、アプリ内でしか楽しめない。友達とシェアすることができない。人は楽しいことがあると、人とシェアしたくなる。それが、今まではできなかった。これを解決するために付けた機能。それこそが、「Dropboxへのファイル書き出し機能」です。

 いつもと違う雰囲気の曲をファイルに書き出し、友達にシェアすることができます。この機能によって、あなたがもっと音楽を楽しめるようになることを信じています。なおアーティストの不利益になるような、著作権違反は絶対におやめくださいね。また、もしこのアプリを気に入ってくれたら、ぜひレビューをください。もしバグがあった場合でも、ご連絡いただけると助かります。いただいたレビューにはすべてちゃんと目を通していますので。

 レビューはぼくにとってのご褒美です。開発者にとって一番悲しいのは、「反応が無いこと」です。高評価でも低評価でも何かしら反応があれば、それをモチベーションにさらなる開発に励むことができます。そんなぼくにどうかレビューを・・・って、ハイ、しつこいですね。それでは、引き続き音楽をもっと楽しくできるようなアプリを開発していきますので、Enjoy your Music!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告