ジョブズが語った「Stay hungry, Stay foolish」という言葉について(1)

はじめに

今は亡き、Appleの創業者スティーブ・ジョブズがかつてスタンフォード大学で語った伝説的スピーチ。

ここで語られた内容は非常に示唆に富んでおり、何度も繰り返し聴きたくなるような内容です。

とりわけ印象的なのが、締めに使われた「Stay hungry, Stay foolish」(ハングリーであれ、愚かであれ)という言葉です。

あんまりメシ食いすぎんなよ!

まず、ハングリーという言葉は、「飢餓感」を意味しています。

これは、空腹を言い表すときに良く使われる言葉ですが、精神的なことにも使われるんですね。

ハングリー精神などと言ったりします。

ジョブズの言った、ハングリーであれは、「あんまりメシ食いすぎんなよ!」ということでは無いんですね(笑)

「常に飢えた状態で、慢心することなく、何かを追い求めていけ!」という意味だと思うんです。

アホ丸出しで生きる 「愚かであれ」、これも深い言葉ですよね。 たいてい人は、他人からどう思われているかを意識しながら生き...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告