「どうも、高校4年生です。」意識の違いと感覚のズレ

おはようございます。こんにちは、こんばんは。
もう早ネタが底を突きそうな雪音です。

そして、ユーザーの友人に「お前の話長いわ」って怒られました笑
そんなの知らねぇ!長文でいきます!
ブログなんて初めて書いてるもんで、どういうスタイルがいいのか模索中です。はい。

さて、今大学1年生してます。
大学1年生。知識を下さい。
うん。知識をぉ…
1年次で扱う言語がJavaなんですよ。
これまで触ってきた言語が

  • C++
  • Basic
  • C#
  • HTML(本当はプログラミング言語じゃないけど)
  • CSS
  • Boo
  • Python3
  • Ruby

だけなんですよ。
それなのに…
Javaって…
あとJSって…

「JavaはC#やってたら分かるよ」なんて言ってくれましたよ。とある先輩は。
すまないな。分からん。
分かるわけないだよ。
授業中にC#でテトリス作ったけど、ナニコレココハドコワタシハダレ状態だったのにさぁ!?
めげそうです…笑

さて、お気付きだろうか。
ここまでの話、全くタイトルに関係ないのだ。
真面目になります。

大学1年生。そう、大学生だ。
だが、僕は高校4年生だと思っている。
何故か?それは分からない。
講義の内容が高校の内容と一緒だからなのかもしれない。
卒業してから半年程しか経っていないからなのかもしれない。
僕が通っている大学では、2年次までクラスが設定されている。
そのせいなのかもしれない。

明確な理由はわからない。ただ、現在の状況と僕自身の意識が違っている。
それは事実だ。

それによって、感覚もズレる。
講義が90分なのにも関わらず50分経った当たりからもう終わるな、なんて考えていたりもする。
高校生活の感覚が抜けていないだけじゃないのかと言われるが、それこそが感覚のズレだ。

この意識の違いと感覚のズレはどうなのか。
どうなのかと言っても難しい。
何がどうなのかが説明出来ないからだ。
実際、感覚がズレると困る事はある。
だが、ズレているからこそ見えるものがある。
ズレていると、「大学生なのに」、「高校生なのに」などといった色眼鏡を通して物事を見ることがなくなる。
つまりは、「思い込み」が意味を成さないのだ。

思い込みは、自身の経験や周囲の状況の移り変わり等により形成される、「こうあるものだ」という意識だ。
だが、ズレていると思考と記憶が結び付かず、思い込みがなくなる。
特に、全日制卒業なら「高校4年生」など、「本来存在し得ない自身の自覚立場」と「実際の自身の立場」の関係になっているともう結びつかない。
ウェブサイトでいう、エラーコード404だ。
存在し得ないのだから。
留年して「高校4年生になった」とか言っても、それは「高校生活4年目」だ。学年は増えていない。

話が少し脱線した。
だから、「大学生なのにバカみたいなことしている」とか「高校生なのに」などと思い込みに囚われずにやりたいことを行動できる。
実際に、その行動を完了できるかどうかは分からないが。
だから、目一杯ズラそうと思う。
無理矢理。自分で。
大学生はバカができるのは最初だけ?
高校生は進学するのが正しい?
誰が言い出した?それが正しいと誰が言った?
じゃあ、大学の最後の学年でバカをやったらダメなのか?
高校中退して、大学に行くのもダメなのか?
高卒で働くのもダメなのか?

世間一般の「普通」とは、そういう「思い込み」で出来上がっている。
男女で愛し合い、子供を産んで とか、
男は女を好きになり、女は男を好きになる とか。
それはたくさんの人がそうだから、そうなっただけだ。
それは「普通」じゃなく、「大人数がそう」だっただけ。
異性愛者が「大多数」、「同性愛者」、「無性愛者」、「両性愛者」が「大少数」だっただけ。
僕はこれで言うと大少数側の人間だから、そう考えているのかもしれない。
もし、大多数の中にいたらこの考えだって出なかったのかも知れない。
それは分からない。
でも、きっとこれは一緒だろう。
そんな「思い込み」に影響されるなんて嫌だ。
そりゃ、絶対影響を受けないなんて無理。
どこかで影響は受ける。
だが、それを思考ベースにせずに考えることは可能だろう。
これからは、『凝り固まった「思い込み」から始まる思考』をせずに、『自分の思いや考えから始まる思考』で、のんびりと自分のペースで歩んでいきたい。

とか言ったけど、途中から何について言ってるのか分かんなくなるから、ねー。
論点がブレっブレだと思うけど、うん。
どうか許してやってください。
はい。
ではでは(*´∇`)ノ

で、これなんの話?
俺もわかんない☆
こんな感じでふざけながら行きます。
のんびりと、ゆっくりと。

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