思考や価値観は「ジグソーパズル」な訳ですよ。(ハヤえもん編)

おはようございます、こんにちはこんばんは。
大学の講義中でもとても眠たくなる雪音です。
こんなに眠くなるの、なんでなんだろう…
突然ですが、「人」には「価値観」、「考え方」、「感性」など、たくさんのものがあります。
それらって、経験や考え、たくさんの影響を受けて出来上がるものじゃないですか。
それって、ジグソーパズルに似てる気がするんですよ。
まぁ、突然ですが聞いてやってください。


何故、そう考えることが出来るのか?

まずはそこからですよね。
元々、僕は価値観を”“で例えてました。
でも、それで例えていると、同じような色の人がいた時に分かんなくなってしまった訳です。
で、じゃあ他にないか考えた。
そしたら、あった。
「そうだ、ジグソーパズルだ。」
そう、ジグソーパズルで例えたら分かりやすくなった訳です。
しかも、価値観と考え方を同時に考えることができる。

具体的に説明しましょう。
ジグソーパズルには「ピース」と「イラスト」があります。
ピースは考え方, イラストは価値観を表している。
考え方や経験から価値観は形成されています。
でも、形成する際に一番物をいうのは考え方だと思うんですよ。

これも具体例を使って説明します。
例えば、「現在の日本の政治」。
自分の意見や考えがある人と全く無い人。あと何も考えてない人。この3パターンの人がいると思います。
僕は、殆ど考えてないです。でも考える時もあります。
で、複数のパターンが存在します。それぞれピースに置き換えると、形が違うんですよ。4面全部凸だったり、1箇所だけ凹だったり。2箇所凸であとは凹だったり。
何となく、ぼんやりイメージが掴めましたかね?
で、各ピースには色が付いてます。
1色だったり、2色だったり、もっとたくさんの色かもしれない。
でも、ピースが繋がる事で、ジグソーパズルができることで、1枚の「イラスト」が出来上がる。
それが価値観。
なんとなーく、分かって頂けたかとは思います。

そう、だから、ジグソーパズルと言っている訳です。
似たようなイラストかもしれないけど全くピースは違ったり、似たようなピースばっかり使ってるけどイラストはどこも同じじゃない。とかとか。
そういう違いが楽しいんだろうなって。
だから、人は繋がりたがるんだと思ったら、納得出来たんですよ。
そう。それが、人との繋がりなんだろうな。
この先も、色んなピースを見つけたり、貰ったり、作ったりして行きたいですね。
うん。

今回、”ほぼ“同じ投稿を別のサイトの方にもしていますが、言い回しだったりちょこちょこ違います。気が向いたら見てやってください。

ではではー

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告