成長は、複利計算である。(ハヤえもんiOS版ver.2.08アップデート履歴)

アップデート内容

エフェクト画面に「リバーブ(バスルーム)」エフェクトを追加しました!

詳細

みなさん、どーもこんにちは!

ハヤえもん開発者のりょーたでございます。

ハヤえもんiOS版について、エフェクト画面に「リバーブ(バスルーム)」エフェクトを追加しました!

音楽を浴室で聴いているかのような残響付きで聴くことができますので、ぜひぜひお試しくださいね。

開発後記

先日、長女と次女が通っている幼稚園で音楽会が催されたので、観に行ってきました!

長女は年中、次女は年少の一学年下です。

いやー、毎度ながらのことですけど、感動ですね。

毎年観に行ってるんですけど、成長が実感できるんですよね。

長女なんかは、去年よりも明らかに複雑なことができるようになりました。

前列、中列、後列と分かれて、それぞれ動きが違うようなダンスができるようになってるんですね。

日々、少しずつ成長してるんだなぁというのが実感できます。

1日ずつの成長は小さなものかもしれないけど、少しずつ確実に成長してるんですよね。

感慨深い。

とても感慨深い。

こういうのを見てると、「自分は少しでも成長できているんだろうか」なんて振り返りたくなっちゃいますね。

子供の成長ほどではないにしても、少しずつ成長していきたいですよね。

そうそう、僕、「成長」って概念がすごく好きなんですよ。

たとえば、今の自分はアプリ開発力が1,000だとするじゃないですか。

1,000を起点にして、1日で1%成長したとすると翌日には1,010になりますよね。

また次の1日に1%成長したとすると、1010×1.01で1,020.1になります。

これを365回繰り返すと、なんと37,783.4になるんですね。

つまり、毎日1%成長していくと365日で1,365になるわけじゃなくて、37,783.4になるんですね。

ここで、「1日1%も成長できるわけないじゃん」と思うかもしれませんが、重要なのはそこじゃないんですよ。

成長って、「複利計算」なんだってことなんですよね。

1日0.1%でもいいんです。

先ほどの例で、1000から始まって1日で0.1%成長したとすると、365日後には1440.2になります。

つまり、成長しようと気持ちを持って、行動し続ける限り、複利計算によって人は成長し続けることができるってことなんですよね。

イチローも言ってましたよね。

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』って。

そして僕はこの、小さいことを積み重ねるときの「過程」を楽しめる人こそがハッピーな人生を歩める人だと思っています。

たまに、「うわぁ、めんどくせー」とか、「やってられへん」と思うようなときももちろんありますが、今日1日の1%が365日後のとんでもない成長につながるんだって信じて、毎日1歩ずつ歩みを進めていきたいと思います。

なお、「衰え」によってそもそもの値が減ったりもしますけど、それは考えないことにします。

「衰えたー!」って方にスポットライトを当てるよりも、「毎日成長できて楽しい!」って方にスポットライトを当てた方が人生って楽しいですからね。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にアプリ開発を進めているわけですが、例によって現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。

現時点での累計ダウンロード数は……27万7,879人!

夢の100万人まで、残り72万2,121人!

いやー、もうすぐ30万人ですね!

すごい。

ぜひぜひお知り合いなどにご紹介くださいね。

それでは引き続き、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。

7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。

当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。

TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。

開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告