アプリ開発者にとっても死活問題! 「やる気の出し方」に関する考察(ハヤえもんiOS版ver.2.25アップデート履歴)

アップデート内容

うんっ! カメラロールへの保存完了時にダイアログを出すように修正しました!

詳細

はい、どーも! ハヤえもん開発者のりょーたでございます! 今回のアップデートでは、カメラロールへの保存完了時に完了を示すダイアログを出すように修正しました。ぜひぜひお試しくださいね。

開発後記

アプリ開発をするにあたって、「いかにやる気を出すか」ってのが死活問題です。人って、サボりたがるじゃないですか。色んなことが面倒くさい。なにもかも面倒くさいですよね。

「さー、今日はアプリ開発進めるぞー」とか思っても、1分後には「いや、やっぱ面倒くさいな」とか、「体調悪いから今日はやめとこっかな」とか、サボるための理由を探し出すじゃないですか。

こんなとき、みんなどうしてるんでしょうね。気合いで乗り切るのか、これが終わったらオヤツでも食べようとか言って報酬を用意するのか、それとも感情にしたがってサボるのか。

僕が良くやるのは、作業興奮ってやつですね。とりあえず、ものすごい低いハードルを設定します。「今日は、1文字だけコーディングしよう」とか、そんな感じです。

それで、1文字コーディングしたら、「よし、今日のハードルクリア!」とか言っていったん達成感を感じます。そしたら、「どうする? 続きやる?」とか言って、続きをやりたくなるようなら続けます。

これ、どんな仕組みかというと、作業興奮ってやつなんですよね。作業を始めることによって、やる気が出るってやつです。無理やりでもいいから作業を始めると作業興奮というのが働いて、やる気が湧いてくるって仕組みです。

やる気があるから作業をするって順番ではなく、作業をしているうちにやる気が湧いてくるって順番なんだってところに、この作業興奮の面白さがあります。

色んなことに言えることだと思うんですけどね。面白いから笑うのか、それとも笑うから面白いのか。ツライから泣くのか、それとも泣くからツライのか。

こう考えていくと自分の感情もコントロールしやすくなったりします。ただ、自分の感情をコントロールしようとしすぎて、プラスのことばかり考えようとするのはやめておいた方が良いかもしれません。

マイナスの感情が沈殿して、後から爆発する可能性がありますからね。あれ、何の話でしたっけ。そう、作業興奮でしたね。みなさん、どんなふうにやる気を出してるんでしょうかね。さようなら。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉にアプリ開発を進めています。例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、314,632人です! 夢の100万人まで、残り685,368人! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

追伸

現在、ハヤえもんではiOSバージョンのユーザーさんを対象にした7つのキャンペーンを開催しています。7つの応募方法はそれぞれ、「SNSでハヤえもんのことを呟く」「プロモーションソングを作る」「漫画を描く」「小説を書く」「紹介動画を作る」「ブログで取り上げる」「イラストを描く」です。当選者には広告非表示機能(2,000円相当)をプレゼントします! 僕のTwitter(@ryota_yama)までどしどしご応募くださいね。

追伸その2

Amazonで電子書籍『iOSアプリの更新履歴に長文を投稿し続けていたら、アプリよりもその更新履歴に人気が出てきて、ついに書籍化することになりました! あれ? 本のタイトルって何文字までいけるんだろう?』と『マイナスベース思考: 「生まれてきてごめんなさい」で全てが輝きはじめる――』、絶賛発売中です!

追伸その3

TwitterとInstagramをやっております。TwitterのIDは「ryota_yama」、Instagramは「ryota.yamauch」です。開発中の画面や開発時の思いなどを投稿していますので、ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告