責任感が強すぎると、無責任になる。

えー、毎週一回は24時間以上連続で働いている気がするりょーたです。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」なんて言いますが、これ「責任感」を考えてみても本当にそうだなぁと思うんですね。

ソフトウェア開発者としては自分はわりと恵まれていて、仕事が湧いて出るようにあるような状況です。

こんな状況だと、自分のさじ加減ひとつで、仕事をどんどん増やしていくことができるんですね。

こんなとき、責任感が強すぎると失敗します。

「仕事をいただけるのは有難い! 全部なんとかしてやりたい!」という気持ちが過剰になると、できもしない案件を引き受けて、結果炎上してしまうんですね。

きちんと、今の体制を考えて、できる案件の量をコントロールするということが必要になります。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」を念頭に、仕事を調整していきたいものですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告