ハヤえもんのGitHubにIssueを登録する方法

GitHub の issue 登録マンと呼ばれたありさんです。
良太さんに「うめちゃんはGitHubのアカウントを持っているけどissue 登録する方法がわからないから記事を書いて欲しい」と依頼を受けたので
ハヤえもんの GitHub に issueを登録する方法を解説したこの記事を書いてます。

申し訳ないですが GitHub のアカウント登録(Sign Up)方法も含めた記事は長くなるので割愛させてください。

いきなりissue登録ページへのリンクを貼っても良いのですが、それだと、もしハヤえもんではない他のプロジェクトでissue登録したい場合にたどり着けない可能性大なのでプロジェクトのTOPページから説明します。

とりあえずパソコン(Desktop)版で説明していきます。
執筆環境はWindows10 + Firefoxです。

デスクトップ版

issue登録ページを開きましょう。

  1. GitHub のハヤえもんページ(iOS版:ryotayama/Hayaemon_iOS、Android版:ryotayama/Hayaemon_Android を開きます。

    ソースコードのファイル名やフォルダ名の横にソースコードへの変更内容が表示されます。
  2. ログインしていない場合は、右上にある赤丸で囲った「Sign In」をクリックします。
  3. ログイン画面に移動します。
  4. issue ページのリンクをクリックします。
  5. issueページが開かれます。
  6. 「New Issue」ボタンをクリックしてissue登録ページを開きましょう。

issue登録しましょう。

  1. issue登録画面を表示すると こんな感じです。
  2. タイトル欄には要点と[要望]や[バグ]や[ディスカッション] などを明記していただけたら嬉しいです。
  3. 「Leave a comment」と書かれている詳細欄には可能な限り詳細に書き込んでください。
    • もしスクリーンショットを貼付けたい場合には、
      パソコン(Desktop)版のGitHubのissue登録画面なら
      画像ファイルを詳細欄にドラッグアンドドロップすれば画像をアップロード出来ます。

      また、パソコンの場合にはコピペ(ショートカットキー:Ctrl+V)で画像を貼付けることも可能です。
    • 画像をアップロードし終わるとURLが表示されます。
  4. プレビューをクリックして登録後にどう表示されるのか確認して
    表現がわかりにくいかもしれないと感じたら「Write」をクリックして再度編集します。
  5. もうこれで完成だと思ったら「Submit New Issue」をクリックしてissue登録は完了です。
  6. 完了画面

これで完成です。

モバイル版

  1. GitHub のハヤえもんページ:ryotayama/Hayaemon を開きます。
  2. 「Issues」をタップしてIssue一覧ページを開きます。
  3. パソコン(Desktop)版での「New Issue」にあたる「+」をタップします。
  4. GitHub にログインしていない場合は、Sign In(ログイン)ページが開かれます。
  5. 登録ページが表示されます。
  6. タイトル欄には要点と[要望]や[バグ]や[ディスカッション] などを明記していただけたら嬉しいです。
  7. 「Leave a comment」と書かれている詳細欄には可能な限り詳細に書き込んでください。
  8. モバイル版ではデスクトップ版とは違って画像をアップロードすることが出来ないようです。
    なのでスクリーンショット等の画像や動画を見せたい場合には
    Twitterや画像アップロードサービスにUpしてそのURLを書き込んでください。
  9. 必要事項を書いたら「Submit new issue」をクリックしてissue登録は完了です。

メモ

モバイル版の記事作成には、Firefox の拡張機能「User-Agent Switcher」 を使って
GitHub の Web サーバーを騙してスクリーンショットを撮りましたw
Firefox拡張機能「User-Agent Switcher」の有効な使い方 | マイナビニュース

関連記事

GitHub の issue を使ってみて気が付いた Tips というかリアクション機能についても書きます。 スクリーンショットに...
この記事は、GitHub アカウント取得した人向けの記事になります。 「Watch」ボタンを押した人や「Star」ボタンを押した人にど...
スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告