アプリのデザインを変えるという事(ハヤえもんiOS版ver.2.55更新履歴)

アップデート内容

どぉりゃー! Dropboxとリンクしていない時に「Dropboxのリンクを解除」メニューを表示させないように修正しました!

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーた(Twitter: @ryota_yama)です!

今回のアップデートでは、「左上のメニューボタンを押した時に表示されるメニューをもっとシンプルにしたい!」という事で、Dropboxとリンクしていない時に「Dropboxのリンクを解除」メニューを表示させないように修正しました!

Dropboxとリンクしていない方にとっては、メニューがシンプルになっているかと思いますので、見てみてくださいね。

また、次回のアップデートでは、保存やエクスポートメニューを、1曲ごとの「・・・」ボタンを押した時に表示されるメニューに移動させようと考えています。

これにより、再生中じゃなくても曲を保存できるようになりますので、楽しみにしていてくださいね。

開発後記

さてさて、デザイン面の変更を立て続けに行なっていまして、ユーザーの方々には混乱を感じさせてしまい、誠に申し訳なく思っています。

アプリ開発の難しいポイントとして、「デザイン面の仕様を途中で変える」という事があるんですよね。

なぜなら、愛用くださっているユーザーさんほど、画面デザインが変更になった場合に、「違和感」を感じるからです。

これは本当に難しい問題で、せっかく改善してもApp Storeでのコメントが星1つの評価ばかりになってしまったりします。

だからと言って、現状維持を選ぶのが良いかというと、そんな事はありません。なぜなら、ユーザーさんは毎日増えているからです。

新しくこのアプリを使ってくださるユーザーさんに気に入ってもらうには、「もし0から作るとしたら、どんな画面設計にするか」という発想が必要です。

なので、ハヤえもんを愛用くださっている方々には違和感を感じさせてしまい申し訳ありませんが、デザイナーであるうめちゃん(Twitter: @UmeboshiKantaro)と話し合った結果、どんどん変えていくつもりです。

そして何よりも大切なのは、変えた後のユーザーサポートだと思っています。「なぜ変えたのか」をちゃんと説明する。

せっかく既存ユーザーさんが慣れている画面を、わざわざ変更する事にどんな理由があったのか。これを1人1人にちゃんと説明する。これこそが、一番重要だと思っています。

更新内容に違和感を抱くような事、疑問を抱くような事がありましたら、何でもぶつけてきてください。なぜその画面が最適なのか、徹底的に議論したいと思います。

ハヤえもんは、「育成系アプリ」と勝手に呼んでいます。それは、ユーザーさん1人ひとりの声を大事にして、どんどん育っていくからです。

僕は、この「ハヤえもん」というアプリをもっともっと楽しいアプリにしていくつもりです。

ハヤえもんは、あなたの声によって成長していきます。何か感じる事があれば、どんどん教えてくださいね。

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」を合言葉に、スマホ版の累計ダウンロード数100万人を目指して、毎日アプリ開発を進めています。

例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。現時点の累計ダウンロード数は、359,939人! 三国クサく! 夢の100万人まで、あと640,061人! 虫、ママ、ムヒ! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレイヤー

ハヤえもん – 音楽プレイヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告