2018年6月が……終わった……!?(ハヤえもんiOS版ver.2.56更新履歴)

アップデート内容

やっほい! iPhone Xに対応しました。また、その過程で一部のデザインを見直しました。それに加え、iPhone Xに対応する都合上、必須環境を iOS 9.0以上に引き上げました。

詳細

はいどーも! ハヤえもん開発者のりょーたです!

先日ツイッターで、iPhone Xのユーザーさんが「iPhone Xに対応してほしい」という事を言ってたんですね。

それで調べてみたところ、なんと7月以降、iPhone Xに対応していないアプリはアップデート申請が却下されるとの事。

わお、奇跡! 奇跡的なタイミング!

という事で、ありがたく今回 iPhone Xに対応させて頂きました。

iPhone Xに対応するついでに、再生リスト画面などの上部と下部のコントロールが半透明になっていたのを半透明じゃなくしたりもしました。

また、なんとびっくり!

必須環境を iOS 9.0以上に引き上げました。これ個人的には iOS 9.0未満のユーザーさんを切り捨てる事になってしまい悲しかったんですけどね。iPhone Xに対応させようと思うと、致し方ない事らしいです。時代の流れってやつですね。

なので、iOS 9.0未満の方は、OSのバージョン自体を上げて頂く必要がありますので、ご理解くださいませ。

開発後記

ハヤえもん公式LINE@の方でも書いたんですが、なんと、6月が終わりました! いやー、びっくり! 早すぎません? まじ早すぎません? なんか6月一瞬で終わったんですけど。めちゃくちゃ一瞬だった!

6月が終わったって事は、あれですよ。夏が3分の1終わったって事ですよ。いやー、まだ夏らしい事、何にもしてないですよ。アプリ開発をしながら汗をかいたぐらいですよ。

僕、運動は大嫌いなんですけど、汗をかくのは好きなんですよね。汗だくになりながらアプリ開発してます。水分補給しながらね。みなさんも気をつけましょうね。水分補給。夏ってめっちゃ汗かくじゃないですか。

水分どんどん出てますからね。その分補給しないといけないですからね。さてさて、4月末で会社を辞め、5月からの独立生活ですが、2ヶ月が経ちました。毎日アプリ開発してますね。

会社辞める前は、「自分でペースをコントロールしないといけないから大変だぞ」なんて言う人もいたんですが、そんな心配はまったく無いですね。ひたすら楽しいです。

ハヤえもん以外にも作りたいアプリはたくさんあるんですよね。ただ、今の時点で他のアプリに手をつけてしまうとどっちつかずになってしまうので、今はハヤえもんに集中しています。

GitHubという開発サイトで課題管理をしながら開発をしてるんですが、課題が減るスピードよりも増えるスピードの方が早いです(笑)

まぁ、iOS以外のプラットフォームにも対応してるんで、各方面から要望や不具合報告がたくさん来ているという事で、使ってくださっている人がたくさんいる証拠なのかなーと。嬉しい限りですね。

そして、iOS版以外については、オープンソースとしてソースコードをGitHubにあげてますので、興味のある方はぜひぜひ開発にご協力頂けたら嬉しいです。「開発してみたいけど、やり方が分かんない」なんて人も、これを機にぜひぜひ始めてみましょう。

僕のツイッター(@ryota_yama)まで連絡を頂ければ、環境構築の方法やビルドの方法などなど教えますので。

ハヤえもんは「音楽を、もっと楽しく」というコンセプトで開発をしています。なんか聴き放題サービスとかって流行ってると思うんですけど、ハヤえもんはそっちじゃないんですよね。

どちらかというと自分が本気で気に入っている曲を、本気で聴き込む為のアプリです。音程や速度、イコライザやエフェクトを変えながら、聴き手側が色んな「聴き方」を選択する事により、何度も繰り返し同じ曲を楽しめるようにしたいと考えているんですね。

なので、「川の音」とか「古びたレコード再生」とか一風変わったエフェクトがたくさんあるんですけど、奇をてらったわけではなく、音楽を楽しめるようにしたいという気持ちで付けた機能です。

2005年、僕が大学生の頃からPC版を作り始め、今や様々なプラットフォームに対応しています。開発への協力は、プログラムをコーディングする事だけではありません。

「ここって、もっとこういう機能になってた方がいいんじゃないの?」とか、口を出して頂けるだけでもすごくありがたいです。ぜひぜひ一緒に楽しいアプリに育てていきましょうね!

さてさて、「ハヤえもんを100万人に届けたい」という事で、スマホ版の累計ダウンロード数で100万人を目指しています。例によって、現在の進捗状況をみなさんとシェアしたいと思います。

現時点の累計ダウンロード数は……366,813人! さむっ、牢屋悲惨! 夢の100万人まで、あと633,187人! ムササビやな! 引き続きがんばっていきましょー! それでは、Enjoy “Your” Music with Hayaemon!!

ダウンロード

ハヤえもん - 音楽プレイヤー

ハヤえもん – 音楽プレイヤー

Ryota Yamauchi無料

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告